2025年(令和7年)公示地価 愛知県 春日井市 愛知町1番1外
愛知県 春日井市愛知町1番1外の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
愛知県 春日井市愛知町1番1外の公示地価
標準地の公示地価
54,800円/m²
公示地価の推移(愛知県 春日井市愛知町1番1外)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
春日井9-3
所在及び地番
愛知県 春日井市愛知町1番1外
住居表示
調査基準日
2025年1月1日
価格(円/m²)
54,800(円/m²)
地積(m²)
171,521(m²)
形状(間口:
奥行き)
不整形 (1.2 : 1)
利用区分、構造
建物等の敷地、その他(SRC,RC,S,W,B 以外、及び田、畑)
利用現況
工場
周辺の土地の利用現況
大規模工場及び倉庫等が建ち並ぶ内陸型工業地域
前面道路の状況
南 10m 県道
その他の接面道路
四方路
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
勝川、 1,500m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
工業専用地域
準防火地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
60(%) 200(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 工業用途を主体とする工業地であり、当面現状を維持しつつ推移するものと推測される。地価水準は、全般的に供給量が少ない中で、勝川ICへの利便性が確保された工業地であることからやや上昇傾向と予測される。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、尾張北部地区を中心とする内陸型工業地域一円で、主な需要者は資本力を有する大手製造業、物流業等の法人である。不動産市場は物価上昇、供給量の制約等による需給バランスの悪化が懸念されるが、インターチェンジへの接近性に優れ、工場集積度も高いことから地価は底堅く推移している。価格水準は、需要者の属性及び画地規模等の個別性により異なっており、需給の中心価格帯についてばらつきが生じやすい状況となっている。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
対象標準地は大規模の自社工場等を主体とする工業地域に所在し、需要者の多くは自用目的での取引を中心としている。収益還元法は、対象標準地について賃貸を想定することが非現実的で、また賃貸事例もなく収益関係の資料が得られないため適用しない。従って、試算価格を再吟味し、代表標準地との検討を踏まえ、市場性を反映した比準価格を採用し、収益価格の考え方は参考に留め、かつ、単価と総額との関係にも留意して鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 物価上昇、供給量の制約等により不透明性が高いものの、良好な立地条件を有する地域の需要は維持され、地域選好性がより鮮明となっている。 |
地域要因 | 勝川ICへの利便性に優れた工場集積度の高い工業地で、一定の潜在需要が見込まれることから地価は堅調に推移している。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 内陸型の大規模工場等が立地する工業専用地域であり、今後も現状を維持しつつ推移するものと予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、愛知県西部の工業地域一円である。需要者の中心は圏域内に拠点を置く大手系列メーカーや物流業者等であるが、規模や立地条件等によっては全国的企業の需要も競合する。近隣地域付近は、国道や高速道路ICが整備された名古屋市に近接する大規模工業地域であるので、河川に近接するリスクを有するものの、立地優位性は高い。但し、総額の観点から需要者が限定され、規模や用途等により取引価格もまちまちであるため、中心価格帯は見出し難い。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
比準価格は立地や画地条件が類似する中規模以上の工業地に係る事例に基づき試算し、実証的かつ客観的な価格が求められた。一方、圏域内では自己利用を前提とする工業地取引が多く、賃貸市場が未成熟であるため、大規模賃貸工場の想定は現実的でないと判断し、収益価格は試算しなかった。よって、典型的需要者の視点を踏まえ、市場性に着目した比準価格を標準に、代表標準地との検討を踏まえ、昨今の不動産市況等も総合的に勘案して、鑑定評価額を決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 製造業が集積する尾張地方では中小工場等の新設が続き、活況を呈しているが、大規模工業地の取引は限定的であり、取引価格のばらつきも大きい。 |
地域要因 | 名古屋市に近接する、交通利便性の良好な内陸型工業地域である。その他特段の変動要因はない。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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