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2025年(令和7年)公示地価 福岡県 福岡市東区 香椎駅東1丁目618番9

福岡県 福岡市東区香椎駅東1丁目618番9の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。

福岡県 福岡市東区香椎駅東1丁目618番9の公示地価

標準地の公示地価

126,000円/m²

公示地価の推移(福岡県 福岡市東区香椎駅東1丁目618番9)

地価推移(円/m²)

地点情報

標準値番号

福岡東-41

所在及び地番

福岡県 福岡市東区香椎駅東1丁目618番9

住居表示

香椎駅東1-7-41

調査基準日

2025年1月1日

価格(円/m²)

126,000(円/m²)

地積(m²)

151(m²)

形状(間口:
奥行き)

(1 : 2.5)

利用区分、構造

建物等の敷地、W(木造)

利用現況

住宅

周辺の土地の利用現況

一般住宅、アパート等が見られる既成住宅地域

前面道路の状況

南 4m 市道

その他の接面道路

給排水等状況

ガス ・ 水道 ・ 下水

交通施設、距離

香椎、 450m

用途区分、高度地区、
防火・準防火

第一種中高層住居専用地域

森林法、公園法、
自然環境等

建ぺい率(%),容積率(%)

60(%) 100(%)★

都市計画区域区分

市街化区域

不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)

地域要因の将来予測、市場の特性など

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 低層住宅地として成熟しており特段の地域要因の変化はない。街路条件の面で市場競争力がやや劣るものの、香椎駅徒歩圏であり住宅地需要は引き続き堅調で、地価水準は今後も上昇傾向で推移するものと予測する。
市場の特性 JR鹿児島本線、同香椎線、西鉄貝塚線沿線の、東区の住宅地域一帯を同一需給圏の範囲と把握する。主たる需要者は、市内に通勤するサラリーマン等の最終需要者が中心であり、周辺地域からの転入も認められる。鉄道駅への利便性が高い近隣地域においては、不動産の需給は堅調に推移しており、中古住宅を買い入れたうえで新規戸建分譲を行う事例も依然見られる。市場で取引される価格帯は、標準的画地規模の土地で1900万円前後が主流となっている。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
近隣地域では自用目的での取引が主流で、取引の意思決定にあたり収益性より居住の快適性等が重視される。一部に賃貸住宅等も見られるが、既に所有している土地の有効活用目的のものが多く、コストに見合う賃料を収受しがたいため収益価格は低位に求められた。よって本件では、市場の需給動向を反映した実証的な価格である比準価格を重視、収益価格を参考にとどめ、代表標準地との検討、単価と総額との関連等の検討を行い上記のとおり鑑定評価額を決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 福岡県全体の人口は微減傾向だが、東区は増加傾向を維持している。高齢化率については、県全体よりも低位で推移している。
地域要因 街路条件にやや難があるが、駅から徒歩圏で、利便性が良好であるため、共同住宅も立地し、地価の上昇傾向が続いている。
個別的要因 取引の意思決定行動にあたって、主たる需要者が着目すると考えられる画地条件等の個別的要因については、特に変化は認められない。

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 地域内は狭隘道路が多いものの最寄駅へのアクセスに優れるため需要は強含みで推移している。地価は当面、上昇基調で推移するが、その上昇の勢いについては建築費や金利等の動向を考慮のうえ注視すべきである。
市場の特性 同一需給圏の範囲は、東区中部付近に位置するJR沿線や西鉄沿線の既成住宅地域一円である。需要者は福岡都心部へ通勤するサラリーマン、アパート経営目的の個人または不動産業者等が中心となる。圏内において駅や利便施設等の接近条件に優れた住宅地域の需要は堅調に推移している。市場の中心価格帯は土地150㎡程度で約2,000万円弱程度、新築戸建で4,000~4,500万円程度である。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
収益価格は対象地周辺の土地利用状況等から容積率を消化する中層建物の想定は非現実的であるため低位に試算された。一方、比準価格は現実の売買に基づく事例に適正な補修正を施して求められ地域市況を反映した価格である。本件において、比準価格は相対的規範性がやや優ると判断し、代表標準地価格との均衡、単価と総額との関連、同一需給圏の推移動向等を総合的に勘案し、比準価格を標準として収益価格を比較考量のうえ鑑定評価額を決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 区内の人口増加等を背景に各所で商業施設やマンション等の開発が行われており需要は引き続き堅調に推移している。
地域要因 地域内に特段の変動要因はない。地域内は狭溢道路が標準的であるが最寄駅への優位性が高く土地需要は底堅く推移している。
個別的要因 個別的要因に変動はない。

ご注意

・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。

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