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2025年(令和7年)公示地価 福岡県 春日市 春日原北町5丁目108番

福岡県 春日市春日原北町5丁目108番の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。

福岡県 春日市春日原北町5丁目108番の公示地価

標準地の公示地価

296,000円/m²

公示地価の推移(福岡県 春日市春日原北町5丁目108番)

地価推移(円/m²)

地点情報

標準値番号

春日-6

所在及び地番

福岡県 春日市春日原北町5丁目108番

住居表示

調査基準日

2025年1月1日

価格(円/m²)

296,000(円/m²)

地積(m²)

207(m²)

形状(間口:
奥行き)

(1 : 1.2)

利用区分、構造

建物等の敷地、W(木造)

利用現況

住宅

周辺の土地の利用現況

一般住宅、共同住宅等が混在する住宅地域

前面道路の状況

南東 6m 市道

その他の接面道路

給排水等状況

ガス ・ 水道 ・ 下水

交通施設、距離

春日原、 450m

用途区分、高度地区、
防火・準防火

第一種住居地域

森林法、公園法、
自然環境等

建ぺい率(%),容積率(%)

60(%) 200(%)★

都市計画区域区分

市街化区域

不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)

地域要因の将来予測、市場の特性など

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 西鉄、JRの両方が利用可能であり、その居住環境とも相俟って需要は堅調、当市に在っては高価格帯の住宅地域である。西鉄天神大牟田線高架化に伴う周辺整備も進展、地価は上昇基調で推移することが予測される。
市場の特性 同一需給圏は鉄道駅徒歩圏内の住宅地である。価格の牽引役及び需要者の中心はマンションデベロッパーで、戸建住宅取得目的の個人や転売目的の不動産業者等の需要も期待できる。一定規模以上であればマンション適地として評価が高い地域で相場を飛び越えるような事例も散見され、西鉄天神大牟田線高架化の影響もあり地価は上昇基調で推移している。地価は容積率100%当り坪48~50万円程度、標準画地で総額6千万円前後を示している。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
賃貸マンション等の収益物件も混在するが、収益価格は賃料に保守性・遅行性があること及び想定条件の介在等のほか、土地残余法に拠ったため比準価格に比しその精度にやや劣る面は否めない。従って、本件では、現実の市場を反映している比準価格を中心にして収益価格を参酌、更に代表標準地との均衡化に留意したほか周辺地域も含めた住宅需給動向等も勘案して、鑑定評価額を上記のとおり決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 建築コストの上昇、金利上昇圧力も看取されるが、依然として低金利で推移、福岡都市圏の成長性等とも相俟って、住宅需要は堅調に推移している。
地域要因 上記要因を背景に、不動産需要は堅調に推移。人気のエリアであり、西鉄天神大牟田線高架化等の影響もあり、地価は上昇基調で推移している。
個別的要因 個別的要因に変動は無い。

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 戸建住宅及び共同住宅が混在する住宅地域で、今後も現状の住環境を維持するものと予測する。地価は引き続き上昇基調で推移しているが、日銀による大規模金融緩和策の変更後の影響、住宅ローン金利の動向等に要注視。
市場の特性 同一需給圏は、春日市及び隣接する博多区、大野城市の鉄道沿線沿いの住宅地域の圏域である。需要者の中心は、福岡都心部等へ通勤する給与所得者等である。JR及び西鉄主要2路線の各最寄駅から徒歩圏内にある生活利便性に優れた地域であり、住宅地の需要も引き続き堅調。住宅ローン減税等を背景に堅調な住宅需要が続いているが、今後の住宅ローン金利の動向や日銀の政策金利の動向に留意。需要の中心の価格帯は、対象地規模で6,100万円前後。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
同一需給圏の春日市及び隣接市より規範性の高い取引事例を多数収集し、市場性を反映した説得力の高い比準価格が求められた。一方、収益価格は、収益性に着目した価格であるが、試算過程において想定要素も多く、戸建住宅を指向する自用目的の建物利用を中心とする地域であることから、相対的に規範性が劣る。従って、市場性を反映した実証的な比準価格を重視し、収益価格を比較考量し、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記の通り決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 春日市人口微減、世帯数微増傾向。日銀によるマイナス金利政策の解除後も住宅ローン控除等の政策の影響もあり、住宅需要は依然として堅調に推移。
地域要因 生活利便性の良好な地域で、JR及び西鉄主要2路線の各最寄駅への利用が可能であるため住宅需要も堅調であり、地価は引き続き上昇基調で推移。
個別的要因 個別的要因に変動はない。

ご注意

・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。

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