2025年(令和7年)公示地価 北海道 札幌市東区 伏古14条5丁目1番6外
北海道 札幌市東区伏古14条5丁目1番6外の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
北海道 札幌市東区伏古14条5丁目1番6外の公示地価
標準地の公示地価
86,500円/m²
公示地価の推移(北海道 札幌市東区伏古14条5丁目1番6外)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
札幌東5-8
所在及び地番
北海道 札幌市東区伏古14条5丁目1番6外
住居表示
伏古14条5-1-25
調査基準日
2025年1月1日
価格(円/m²)
86,500(円/m²)
地積(m²)
1,704(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1.2 : 1)
利用区分、構造
建物等の敷地、S(鉄骨造)
利用現況
店舗
周辺の土地の利用現況
低層店舗、営業所等が建ち並ぶ路線商業地域
前面道路の状況
南西 25m 道道
その他の接面道路
背面道
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
新道東、 3,500m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
準住居地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
60(%) 200(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 今後も低層店舗、営業所等が建ち並ぶ路線商業地域として推移と予測する。値頃感もあり商圏人口も増加していることから、業務用地の需要も底堅いものと思料する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、主に東区内の幹線および準幹線道路沿いの郊外路線商業地域。需要者の中心は、市内及び道内主要都市を拠点とする商工業関連業者である。郊外の路線商業地域では、纏まった規模の店舗用地への需要が堅調であり、東苗穂地区等周辺住宅地の熟成に伴う商圏人口の増加により、業務用地にも安定した需要が認められるが、地価の上昇幅は縮小傾向となっている。取引が稀少なうえ総額、規模が様々であり、中心となる価格帯の把握は困難である。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
周辺には自用目的の物件と収益物件が混在しているが、土地価格および建築費に見合った賃料水準が形成されておらず、収益価格は低位に試算された。比準価格は、周辺幹線沿いの類似地域から5事例を採用し最近の需給動向も考慮して試算した、客観的で信頼し得る価格と思料する。よって本評価においては、信頼性に優る比準価格を重視し、収益価格を斟酌し、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 景況感の改善により企業の設備投資意欲は回復傾向にあるものの、物価上昇、建築費高騰、金利動向等の影響により、業務用地の需給は軟化している。 |
地域要因 | 地域内に格別の変動要因はないが、郊外住宅地の熟成による商圏人口の増加に伴い、業務用地の需要も底堅く、地価は上昇を維持している。 | |
個別的要因 | 特にない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 一定規模以上の路線商業地は稀少性が高く、背後住宅地の需要も堅調で、建築費の高騰や金利動向に留意する必要はあるが、地価は上昇傾向にて推移するものと予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は札幌市の沿道型業務用地が存する圏域で、その範囲は広域的なものになると思料される。中央分離帯が繁華性を阻害している要素があるものの、車両交通量の多い丘珠空港通沿い位置し、周辺では各種店舗の出店も多く、又現在業務用地が供給不足で売り手市場となっている状況から需要は強いものと見られる。新規需要の中心は各種店舗、サービス業等の経営者等で、市外からも参入している。取引水準はまちまちで価格水準の特定はできない状況にある。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
周辺は車輌交通量の多い道道沿いの業務用地で、屋外駐車場が必要であり、容積率を満度に利用している建物は少ない。収益価格が低位に得られたのは、地価変動に対する賃料の硬直性から単純な賃料収益のみで価格が決定されるには至らない為と思料される。本件においては、市場性を重視した価格が最も信頼性、適合性を有していると判断されることから、比準価格を重視し、収益価格も考慮の上、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記の通りと決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 東区は総人口、生産年齢人口ともに近年微減傾向で、老年人口は増加傾向である。金利動向や物価高の影響により物件の選別化が進むものと見られる。 |
地域要因 | 郊外型の低層店舗や営業所等が建ち並ぶ丘珠空港通沿いの商業地域で、車輌交通量も多く、供給が限られていることから、相応の需要が期待される。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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