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2025年(令和7年)公示地価 北海道 札幌市西区 宮の沢1条4丁目70番8

北海道 札幌市西区宮の沢1条4丁目70番8の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。

北海道 札幌市西区宮の沢1条4丁目70番8の公示地価

標準地の公示地価

124,000円/m²

公示地価の推移(北海道 札幌市西区宮の沢1条4丁目70番8)

地価推移(円/m²)

地点情報

標準値番号

札幌西5-13

所在及び地番

北海道 札幌市西区宮の沢1条4丁目70番8

住居表示

宮の沢1条4-1-11

調査基準日

2025年1月1日

価格(円/m²)

124,000(円/m²)

地積(m²)

626(m²)

形状(間口:
奥行き)

(1 : 2)

利用区分、構造

建物等の敷地、S(鉄骨造)

利用現況

店舗,事務所

周辺の土地の利用現況

店舗、営業所等が建ち並ぶ国道沿いの商業地域

前面道路の状況

南西 25m 国道

その他の接面道路

給排水等状況

水道 ・ 下水

交通施設、距離

宮の沢、 600m

用途区分、高度地区、
防火・準防火

準工業地域

森林法、公園法、
自然環境等

建ぺい率(%),容積率(%)

60(%) 200(%)★

都市計画区域区分

市街化区域

不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)

地域要因の将来予測、市場の特性など

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 工場、店舗、営業所等が建ち並ぶ国道沿いの路線商業地域で交通量も多いことから、沿道サービスとしての集積力及び不動産の需要も十分見込まれることから、地価水準は緩やかな上昇傾向を続けるものと予測される。
市場の特性 同一需給圏は西区内の幹線街路沿いに店舗、営業所等が建ち並ぶ路線商業地域が圏域。需要者の郊外型店舗事業主、法人事業者が中心である。標準地に接面する国道5号線は小樽方面の幹線道路で、車両が多く、大小のロードサービスの店舗が見受けられる。一般的に土地の需要は極端に衰えてはいないが、建築単価の高騰等から、土地需要は控えめとなり、前年ほどの上昇率は見込めないが、土地価格は安定的な上昇傾向を示している。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
比準価格は取引事例を収集・選択・分析を行い説得力の有る客観的な価格である。一方、収益価格は商業地では収益に着目した価格として重視されるべき価格であるが、試算の過程では想定要素も多く含まれ、また近年では建築費が3割近く上昇し賃料の遅行性という点でタイムリーな値上げは困難である事などから収益価格は低位に求められた。したがって鑑定評価額の決定では収益価格を参考に留め、比準価格を重視し代表標準地の検討を行い上記の通り決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 市内の不動産投資は低金利の後押しもあって堅調に推移していたが、建築資材及び人件費の高騰など不動産需要への影響が今後懸念される。
地域要因 郊外の幹線沿い商業地は店舗、営業所等の業務用地の需要がやや強含みであり、地価は緩やかな上昇傾向を示している。
個別的要因 個別的要因に変動はない。

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 各種店舗、営業所等が建ち並ぶ国道沿いの路線商業地域で交通量が多く、札幌西ICや地下鉄宮の沢駅からも近い。収益性は悪くなく当面は現状を維持して推移すると予測。当面の地価水準は安定傾向で推移と判断。
市場の特性 同一需給圏は区内の国道5号・二十四軒手稲通等の幹線道路沿い路線商業地域一円。需要者の中心は、郊外型沿道店舗経営を行う中規模以上の事業者、全国・全道に事業展開する業者も見られる。周辺は多様な商業施設が立地し、地域要因に大きな変動はない。景気動向から近時の地価は安定傾向で推移している。土地需要の中心価格帯は12万円/㎡程度であり、総額については画地規模等により様々で特定が困難。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
比準価格は市場性を反映する規範性の高い価格であり、収益価格は収益性を含意する理論的な価格である。後者は不動産の価値の一面を徴表する収益性を示すものとして重視されるべき価格であるが、想定の要素が多く、また周辺は高速道路IC出入口付近で若干商況が見劣りし土地価格に見合った収益が得られず、収益価格は低位となっている。市場性を反映する比準価格を標準とし、収益価格を参酌し代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を表記の通り決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 区内宅地需要は引き続き堅調、駅徒歩圏から郊外地区まで概ね地価は安定傾向にあるが、今後は建築費の高騰・貸出金利変動等の影響が注視される。
地域要因 店舗、営業所等が建ち並ぶ国道沿い路線商業地域で収益性は悪くなく、当面は同様な地域特性で推移と判断、一般的要因もあり地価は安定傾向と予測。
個別的要因 特にない。

ご注意

・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。

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