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2025年(令和7年)公示地価 北海道 北広島市 西の里310番1外

北海道 北広島市西の里310番1外の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。

北海道 北広島市西の里310番1外の公示地価

標準地の公示地価

9,700円/m²

公示地価の推移(北海道 北広島市西の里310番1外)

地価推移(円/m²)

地点情報

標準値番号

北広島-15

所在及び地番

北海道 北広島市西の里310番1外

住居表示

調査基準日

2025年1月1日

価格(円/m²)

9,700(円/m²)

地積(m²)

1,707(m²)

形状(間口:
奥行き)

(1 : 1)

利用区分、構造

建物等の敷地、W(木造)

利用現況

住宅

周辺の土地の利用現況

農家住宅に店舗等が介在する国道沿いの住宅地域

前面道路の状況

南西 28m 国道

その他の接面道路

給排水等状況

水道

交通施設、距離

上野幌、 3,500m

用途区分、高度地区、
防火・準防火


森林法、公園法、
自然環境等

建ぺい率(%),容積率(%)

60(%) 200(%)★

都市計画区域区分

市街化調整区域

不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)

地域要因の将来予測、市場の特性など

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 ボールパークに関連して、新駅や医療大学の移転等の大型工事が今後も予定されており、土木・建設関連の用地需要は一定程度期待できる。
市場の特性 同一需給圏は、北広島市内の市街化調整区域と把握される。需要者としては周辺農家のほか、観光・土木・建設関連事業者が想定されるが、市街化調整区域であり、需要者の属性は限定される。原則として、建築物の建築等を行うことはできないが、都市計画法第43条第1項本文・各号により許可不要とされている建築物や都市計画法第34条により例外的に認められている建築物の敷地として利用される可能性等が内包され、地価は形成されている。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
市街化調整区域に存し、賃貸用建物を想定することは不適切なことから、収益還元法は非適用とした。比準価格は、市場において実際に成立した取引事例から求めたもので、実証的で説得力を有する。本件においては、札幌圏における市街化調整区域の需給動向、前年からの変動率等を検討したうえで、比準価格を採用して鑑定評価額を上記のとおり決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 建築費の高騰により、計画延期や見直し案件が散見され、影響が広範に及ぶことが懸念される。
地域要因 宅地不足による過熱気味の市況は沈静化し、市場に滞留する物件は増加傾向にある。
個別的要因 個別的要因に変動はない。

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 離農や農業後継者の不足等もあるものの、当面は現状のままで推移するものと予測する。地価は当面横ばいで推移するものと思われる。
市場の特性 同一需給圏は、当市の市街化調整区域における宅地地域一円の圏域。需要者は農業従事者のほか資材置場等を目的とした事業者であるが、離農や後継者不足による農業従事者の減少等もあり需要は減少している。ボールパーク開業後、新駅の設置や医療大学の移転等も予定されていること等から土木関連等の一定の需要が期待される。需要価格帯の中心は調整区域内宅地の取引目的、規模等が多様であり特定しがたい。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
調整区域内宅地においては自用目的の取引が中心であり、賃貸用建物を想定することは不適切であるため、収益還元法は適用できなかった。本件においては自用目的が中心である不動産市場の特性等から、市場の実態を反映した比準価格を採用し、調整区域内宅地における需給動向等にも留意のうえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 近年の地価上昇により、相対的な割安感が薄れており、また建築費の高騰もあって引き合いが弱くなっている。
地域要因 農家住宅に店舗等が介在する国道沿いの住宅地域であるが、建築費の高止まり等の影響もあり、宅地需要は減少している。
個別的要因 個別的要因に変動はない。

ご注意

・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。

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