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2025年(令和7年)公示地価 東京都 港区 高輪3丁目356番9

東京都 港区高輪3丁目356番9の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。

東京都 港区高輪3丁目356番9の公示地価

標準地の公示地価

2,980,000円/m²

公示地価の推移(東京都 港区高輪3丁目356番9)

地価推移(円/m²)

地点情報

標準値番号

港-30

所在及び地番

東京都 港区高輪3丁目356番9

住居表示

高輪3-16-8

調査基準日

2025年1月1日

価格(円/m²)

2,980,000(円/m²)

地積(m²)

1,445(m²)

形状(間口:
奥行き)

台形 (1.2 : 1)

利用区分、構造

建物等の敷地、RC(鉄筋コンクリート造)

利用現況

住宅

周辺の土地の利用現況

中高層マンション等が建ち並ぶ住宅地域

前面道路の状況

北東 11m 区道

その他の接面道路

南東 側道

給排水等状況

ガス ・ 水道 ・ 下水

交通施設、距離

高輪ゲートウェイ、 600m

用途区分、高度地区、
防火・準防火

第一種中高層住居専用地域
準防火地域

森林法、公園法、
自然環境等

建ぺい率(%),容積率(%)

60(%) 300(%)★

都市計画区域区分

市街化区域

不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)

地域要因の将来予測、市場の特性など

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 中高層マンション、一般住宅等が建ち並ぶ住宅地域であり、高輪ゲートウェイ駅周辺における開発事業の進行により発展的に推移していくものと予測される。
市場の特性 同一需給圏は主として港区とその隣接区で、利便性及び品等の高い優良共同住宅が存する地域である。主たる需要者層は、マンション開発を目的とした大手不動産会社等が中心となる。都心好立地のマンション用地については、富裕層からの需要は堅調であり、高輪ゲートウェイ駅の開業による利便性の向上及び同駅周辺の再開発により地域の発展が期待される。中心となる価格帯は、画地規模により異なるが20~40億円程度と把握される。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
比準価格は同一需給圏内の類似地域に存する取引事例により試算されたものである。試算の過程も的確に踏まれており不動産市場の実態を反映した説得力の高い価格であると判断される。開発法による価格は適正な利益を確保したうえでどこまで土地を買い進めるかというディベロッパーの意思決定過程を反映した説得力の高い価格であると判断される。したがって両試算価格を関連付け、さらに代表標準地からの検討を踏まえ鑑定評価額を上記の通り決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 我国の景気は一部に足踏みが残るものの、緩やかに回復しているが、海外景気の下振れが景気を下押しするリスクとなっている。
地域要因 優良住宅地域であり、マンション用地として稀少性が高い。高輪ゲートウェイ駅周辺の一体的開発による地域の発展が期待される。
個別的要因 角地で敷地の利用効率が優るほかは格別な要因はなく、標準的な競争力を有する。

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 優良な住宅地域であり、需要は堅調である。高輪ゲートウェイ駅周辺の開発による利便性向上が期待され、住宅地域として発展的に推移するものと予測する。
市場の特性 同一需給圏は港区南部及び隣接区において共同住宅等が存する優良な住宅地域である。主たる需要者は、マンションの開発分譲を目論むデベロッパーや投資法人が挙げられる。実需のマンション需要の底堅さを背景として、開発素地の需要は強く土地価格は上昇している。土地取引の中心価格帯は、規模、形状により異なるものの標準地程度(1,400㎡)の規模で40億円~50億円程度である。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
比準価格は市場性に着目した価格であり、同一需給圏内の取引事例から適切に試算されているため規範性が高い。開発法による価格は、デベロッパーの観点で事業採算性に着目して試算した価格であり説得力を有する。主たる需要者であるマンションデベロッパーは、市場性と事業採算性の双方を考慮して意思決定を行うことから、本件においては比準価格、開発法の価格を相互に関連付けて、さらに代表標準地との検討を踏まえて鑑定評価額を上記の通り決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 経済はインフレ圧力があるが人手不足に伴う賃金増により個人消費は堅調。不動産市況は金利上昇の懸念はあるが需要は底堅く、堅調に推移している。
地域要因 良好な住宅地域であり、需要は根強い。高輪ゲートウェイ駅周辺の再開発による利便性向上が期待される。
個別的要因 個別的要因に特段の変動はない。

ご注意

・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。

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