2025年(令和7年)公示地価 神奈川県 横浜市金沢区 町屋町172番5
神奈川県 横浜市金沢区町屋町172番5の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
神奈川県 横浜市金沢区町屋町172番5の公示地価
標準地の公示地価
214,000円/m²
公示地価の推移(神奈川県 横浜市金沢区町屋町172番5)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
横浜金沢-28
所在及び地番
神奈川県 横浜市金沢区町屋町172番5
住居表示
町屋町34-5
調査基準日
2025年1月1日
価格(円/m²)
214,000(円/m²)
地積(m²)
197(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1 : 1.2)
利用区分、構造
建物等の敷地、W(木造)
利用現況
住宅
周辺の土地の利用現況
中規模一般住宅が多い既成住宅地域
前面道路の状況
北 6m 市道
その他の接面道路
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
海の公園南口、 400m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
第一種住居地域
準防火地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
60(%) 200(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 京急金沢八景駅と直結し利便性の向上したシーサイドライン沿線にあり、地価はやや上昇傾向で推移するものと予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は京浜急行線、シーサイドライン沿線の金沢区及びその周辺区を中心とする横浜市南部の住宅地域。需要者の中心は横浜市中心部や都内等に通勤するサラリーマン層であり、圏外からの転入も見られる。最寄駅に近く、また金沢八景駅までも平坦で徒歩が可能であり、需給は堅調である。標準画地規模はやや大きいが区画割による小規模画地も混在する。中心価格帯は土地200㎡で4000万円台前半、小規模新築戸建で5000万円以内が多い。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
居住の快適性が重視される住宅地域で自用目的の取引が中心である。同一需給圏内の類似地域において多数の信頼出来る取引事例を収集した。標準地は戸建住宅を中心とする地域に位置する。最寄駅徒歩圏で周辺には収益物件も散見される。しかし新規に土地を購入し賃貸経営に参入する人は少なく収益価格は低めに求められた。従って、相対的に説得力の高い比準価格を重視し収益価格を参酌して、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記の通り決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 一部先行き懸念もあるが景気は堅調に推移している。金沢区の人口は微減傾向で高齢化率も高く年々上昇している。不動産市況は全般的に好調である。 |
地域要因 | シーサイドラインと金沢八景駅の直結により利便性が高まったことから、需給は堅調で、地価は上昇傾向が続いている。 | |
個別的要因 | 平坦地の北系方位の土地で他の不動産と比較した優劣は特になく、競争力の程度は普通である。個別的要因に変動はない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 中規模一般住宅が多い既成の住宅地域であり、シーサイドラインが延伸され、京急金沢八景駅と直結して交通利便性が改善されたが、他の特別な地域の変動要因はなく、今後も住環境に特に変化はないものと予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、シーサイドライン、京急本線及び京急逗子線の沿線で、概ね横浜市南東部の住宅地域である。需要者は横浜市内、東京方面へ勤務する横浜市内居住者が中心であり、都心通勤圏にあることから同一需給圏外からの転入も見られる。近隣地域周辺はやや雑然としているものの、区役所や海の公園、駅にも近いことから需給は概ね安定している。土地は200㎡程度で4000万円台、小規模新築建売で4000万円台が取引の中心となっている。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
近隣地域及びその周辺においては収益物件としてのアパート等も比較的多く見受けられるものの、一般住宅が建ち並ぶ住宅地域として熟成しており、自用目的での取引が中心となっている。よって本件評価においては、自用目的の取引を主とする取引事例から求めた比準価格を重視し、収益価格を関連づけ、単価と総額との関連を考慮して、さらに代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記の通り決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 景気は穏やかに回復している。金沢区の建築着工数は横ばい、取引件数も横ばい傾向である。金沢区の人口は微減、高齢化は年々上昇傾向である。 |
地域要因 | 近年、シーサイドラインの延伸整備、複線全面供用開始により、京急金沢八景駅との乗換の利便性が増加した。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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