2025年(令和7年)公示地価 神奈川県 横浜市港北区 日吉6丁目2151番4
神奈川県 横浜市港北区日吉6丁目2151番4の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
神奈川県 横浜市港北区日吉6丁目2151番4の公示地価
標準地の公示地価
328,000円/m²
公示地価の推移(神奈川県 横浜市港北区日吉6丁目2151番4)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
横浜港北-1
所在及び地番
神奈川県 横浜市港北区日吉6丁目2151番4
住居表示
日吉6-3-14
調査基準日
2025年1月1日
価格(円/m²)
328,000(円/m²)
地積(m²)
163(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1 : 1.2)
利用区分、構造
建物等の敷地、LS(軽量鉄骨造)
利用現況
住宅
周辺の土地の利用現況
中小規模一般住宅、アパート等が多い住宅地域
前面道路の状況
東 7m 市道
その他の接面道路
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
日吉、 1,600m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
第一種住居地域
準防火地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
60(%) 200(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 近隣周辺は中規模の画地利用が多く見受けられる低層住宅地である。近年は細分化が顕著な新規分譲住宅の供給等も多く、将来的には小規模宅地化の進行が予測される。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、港北区及び隣接市区内における沿線各駅を最寄とする住宅地域である。主たる需要者は都内及び横浜都心に勤務するサラリーマン等で小規模宅地については一次取得者も多い。近年の不動産市況から供給は限定的であり画地の細分化も顕著である。周辺は小規模画地や小規模新築戸建住宅の供給が主であり、需要者の予算総額は上昇傾向にある。中心となる価格帯は、中古戸建住宅で5,000万円台半ば程度となる。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
近隣周辺は戸建住宅を中心に一部アパート等が見受けられる住宅地域である。収益目的の土地取引は少なく土地価格に見合う賃料水準が形成されていないため収益価格は若干低位に試算された。自己使用目的の取引が中心であり、需要者の多くは居住の快適性や利便性を考慮して取引意思を決定することから、客観的かつ実証性に富み市場の実勢を反映した比準価格を標準に収益価格を関連づけ、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記の通り決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 雇用・所得環境が改善しつつある中、物価上昇が顕著で、実質賃金は諸外国に比し低水準で推移。今後の金利上昇時の地価への影響に注視。 |
地域要因 | 最寄駅ではないものの、利用可能な綱島駅周辺の土地区画整理、再開発事業が計画・進行中。 | |
個別的要因 | 価格形成に影響を及ぼすような個別的要因の変動は、特段認められない。当面は現況を維持するものと予測する。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 中規模一般住宅を主として小規模分譲住宅やアパート等が見られる住宅地域である。当面は現環境を維持して推移するが、先行きは、敷地の細分化が進むと思料する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、東急東横線の最寄駅からバス圏及び市営地下鉄線沿線徒歩圏の住宅地域であるが、特に代替競争関係にあるのが日吉駅からバス圏の住宅地域である。日吉駅圏は引き合いが多く、地価は強含みである。需要の中心は東京都心・横浜中心部への通勤者である。規模の大きい既存画地の分割あるいは、総額を抑えた小規模建売の宅地供給や中古住宅の取引も見られる。中心価格帯は土地160㎡程度で5千万円前半程度、新築戸建住宅が6千万円台後半である。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
容積率が高いこともあり近隣地域においてアパートが散見されるが、地主が相続対策等により建てることが主で、アパート建築目的での土地の取引は皆無である。地域における取引は自己の居住用を目的としたものが主であり、価格形成は収益性よりも居住の快適性・利便性に着目したものとなっている。以上から、自用目的での事例から試算された比準価格を重視して、収益価格を比較考量し、代表標準地との検討も踏まえ、鑑定評価額を決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 建築資材・人件費上昇で住宅価格は高騰。インフレ、先行きの金利高で需要減退懸念。地価は高値安定か下落と立地により分化すると思料。 |
地域要因 | バス圏または徒歩限界圏であるが、日吉駅圏の高い需要で地価は強含みである。 | |
個別的要因 | 日照等に影響を及ぼす街路方位については東と選好性はやや高いが、選好性の程度については特段の変化は見られていない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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