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2025年(令和7年)公示地価 神奈川県 横浜市港北区 新吉田町字宮ノ原3415番22

神奈川県 横浜市港北区新吉田町字宮ノ原3415番22の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。

神奈川県 横浜市港北区新吉田町字宮ノ原3415番22の公示地価

標準地の公示地価

206,000円/m²

公示地価の推移(神奈川県 横浜市港北区新吉田町字宮ノ原3415番22)

地価推移(円/m²)

地点情報

標準値番号

横浜港北-45

所在及び地番

神奈川県 横浜市港北区新吉田町字宮ノ原3415番22

住居表示

調査基準日

2025年1月1日

価格(円/m²)

206,000(円/m²)

地積(m²)

150(m²)

形状(間口:
奥行き)

台形 (1 : 1.2)

利用区分、構造

建物等の敷地、W(木造)

利用現況

住宅

周辺の土地の利用現況

中規模一般住宅が建ち並ぶ住宅地域

前面道路の状況

北 5m 市道

その他の接面道路

給排水等状況

ガス ・ 水道 ・ 下水

交通施設、距離

新羽、 1,500m

用途区分、高度地区、
防火・準防火

第一種低層住居専用地域

森林法、公園法、
自然環境等

建ぺい率(%),容積率(%)

50(%) 80(%)★

都市計画区域区分

市街化区域

不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)

地域要因の将来予測、市場の特性など

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 中規模一般住宅が建ち並ぶ区画整然とした住宅地域で、地域内においては特段の変動要因がないことから、当分は現状を維持すると予測する。需要はやや強含みであり、地価はやや上昇傾向で推移すると予測する。
市場の特性 同一需給圏は港北区及び隣接区を中心とする横浜市北部の普通住宅地域である。需要者の中心は横浜や東京都心部等に通勤する一次取得を目的とする勤労所得者で、買い替え需要も見られる。建築協定により、居住環境が良好であることから、安定した需要が認められる。市場の中心価格帯は、標準的画地の規模の土地は3千万円台前半、新築戸建住宅の供給は稀であり、中古不動産が5~6千万円前後で取引されている。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
本件では同一需給圏内の類似地域の信頼性のある取引事例に基づく比準価格を求めた。近隣地域では収益物件は稀であり、元本価格に見合う賃料水準が形成されないため、収益価格は低位に試算された。当該地域の取引の中心は自己使用不動産であり、居住の快適性を指標とした価格が形成されている。このような地域的特性を踏まえ、市場の実態を反映した比準価格を採用し、収益価格を参考に留め、代表標準地との検討も踏まえ、上記のとおり鑑定評価額を決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 港北区は東京都心部、横浜中心部へのアクセスが良好であり、人口・世帯数が増加傾向にある。不動産需要は全用途で強含みで推移している。
地域要因 街区が整然とし、住環境が良好な住宅地域として熟成しており、地域的特性に変化は認められない。
個別的要因 個別的要因に変動はない。

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 近年市街化区域に編入された郊外の旧分譲住宅地域で、建築協定が締結され、区画整然とした閑静な住環境である。近隣地域周辺は宅地熟成度が低い。当面は現環境を維持していくものと思料する。
市場の特性 同一需給圏は港北区及び隣接区郊外で、市営地下鉄各線及び東急東横線沿線の最寄駅よりバス便利用の住宅地域である。昨今のバス便の減便等、交通アクセスは劣るが、建築協定により区画整然とした閑静な住環境が守られ、広めの画地で値頃感があり、綱島駅圏の需要者が予算の関係で近隣地域を検討する例も見られる。需要者は東京都心や横浜への通勤者や地縁者が主である。中心価格帯は土地150㎡で3千万円程度、新築戸建で4千万円半ば~後半と把握される。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
近隣地域は建築協定による建物用途等の制限により、賃貸用建物の建築を目的とした土地取引は皆無である。そのため本件では戸建住宅賃貸を想定したので、収益価格は低位となった。近隣地域は収益性よりも居住の快適性が重視され、価格決定される地域である。よって、市場の実態を反映した比準価格を重視し、収益価格は参酌し、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 建築資材・人件費上昇で住宅価格は高騰。インフレ、先行きの金利高で需要減退懸念。地価は高値安定か下落と立地により分化すると思料。
地域要因 港北区の郊外のバス圏の住宅地域。地下鉄新羽駅と東急東横線綱島駅へのバス便が連絡している。交通アクセスはやや劣るが、値頃感から需要は堅調。
個別的要因 北向きで接面する標準的な画地である。個別的要因について特段の変動は見られない。

ご注意

・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。

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