2025年(令和7年)公示地価 神奈川県 横浜市瀬谷区 中央30番13
神奈川県 横浜市瀬谷区中央30番13の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
神奈川県 横浜市瀬谷区中央30番13の公示地価
標準地の公示地価
225,000円/m²
公示地価の推移(神奈川県 横浜市瀬谷区中央30番13)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
横浜瀬谷-4
所在及び地番
神奈川県 横浜市瀬谷区中央30番13
住居表示
調査基準日
2025年1月1日
価格(円/m²)
225,000(円/m²)
地積(m²)
116(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1 : 1.5)
利用区分、構造
建物等の敷地、W(木造)
利用現況
住宅
周辺の土地の利用現況
一般住宅、アパート等が混在する住宅地域
前面道路の状況
北東 4m 市道
その他の接面道路
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
瀬谷、 750m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
第一種低層住居専用地域
準防火地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
50(%) 100(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 一般住宅、アパート等が混在する住宅地域として熟成しており、特段の変動要因はないことから、当面は現状のまま推移していくと予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、瀬谷区を中心に、隣接する旭区、大和市内の相鉄本線等沿線の住宅地域である。主たる需要者は、横浜市内や東京都内に通勤するサラリーマン等の一次取得者であるが、買替需要も認められる。近隣地域及びその周辺地域は、生活利便性の良好な住宅地域であるが、従来からの地主等が賃貸住宅等として活用している土地が多く、新築分譲住宅の供給は少ない。取引の中心となる価格帯は、規模が120㎡程度の土地で2,700万円前後である。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
近隣地域は、瀬谷駅から徒歩圏の利便性が良好な住宅地域のため、アパート等の賃貸住宅も見られるが、自用目的の一般住宅の取引が中心である。当該地域は、収益性よりも居住の快適性が重視される地域であるため、土地価格に見合う賃料水準が形成されておらず、収益価格は低位に試算された。したがって、本件では市場実態を反映した比準価格を標準とし、収益価格を比較考量して、市場動向を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 物価上昇等が懸念されるものの、経済の力強い回復により、地価の上昇基調が続いている。 |
地域要因 | 最寄駅から徒歩圏の住宅地域である。堅調な住宅需要に加えて、相鉄東急直通線の開業による利便性の向上等もあり、地価は上昇傾向にある。 | |
個別的要因 | 特に個別的要因の変動はない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 一般住宅、アパート等が混在する住宅地域として成熟しており、概ね現在の住環境を維持していくものと予測する。また相鉄東急直通線の開通による沿線の利便性向上から需要は堅調で推移すると予測。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、相鉄沿線を主として瀬谷区及び隣接市区を中心とした圏域に存する住宅地域。主な需要者は、横浜市内及び都心方面への通勤者を中心とした需要者が多くを占める。近隣地域は、一般住宅、アパート等が混在する住宅地域で、駅徒歩圏のため利便性から沿線外からの転入者も見られる。市場での需要の中心価格帯は土地は標準規模で2,500~3,000万円程度、新築戸建住宅では4,000万円~4,500万円程度である。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
標準地は、一般住宅、アパート等が混在する住宅街に存し、市場においては、居住の快適性を重視した自己使用目的の取引が中心である。アパートは見られるが主に資産活用が中心であり、収益性、経営リスク等から投資需要は相対的に少ない。よって、市場との適合性が高い実証的な比準価格を重視し、収益価格を参酌して、単価と総額との関連にも留意し、鑑定評価額を表記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 国際情勢、物価及び長期金利の上昇等が懸念されるが、低金利政策、生活スタイルの定着化等を背景に住宅取引市場は安定的に推移。 |
地域要因 | 最寄駅から徒歩圏の住宅街。居住快適性や利便性、相鉄東急直通線の開業等から需要は堅調で地価は上昇で推移。地域要因に大きな変動は無い。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。北東道路で方位が優るため、個別的要因の格差がある。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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