2025年(令和7年)公示地価 神奈川県 川崎市宮前区 野川本町2丁目846番37
神奈川県 川崎市宮前区野川本町2丁目846番37の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
神奈川県 川崎市宮前区野川本町2丁目846番37の公示地価
標準地の公示地価
185,000円/m²
公示地価の推移(神奈川県 川崎市宮前区野川本町2丁目846番37)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
川崎宮前-34
所在及び地番
神奈川県 川崎市宮前区野川本町2丁目846番37
住居表示
野川本町2-21-30
調査基準日
2025年1月1日
価格(円/m²)
185,000(円/m²)
地積(m²)
143(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1.2 : 1)
利用区分、構造
建物等の敷地、W(木造)
利用現況
住宅
周辺の土地の利用現況
一般住宅の中にアパート等が見られる住宅地域
前面道路の状況
南 6m 私道
その他の接面道路
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
梶が谷、 2,900m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
第一種低層住居専用地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
50(%) 80(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 駅からバス便の一般住宅の多い住宅地であるが、周辺には農地も残るため、徐々に宅地化が進んでいくものと予測する。バス便の住宅地であるが、地価は緩やかに上昇している。 | |
市場の特性 | 同一需給圏の範囲は、川崎市宮前区及び隣接の高津区内の東急田園都市線及びJR南武線各駅からバス便の住宅地の圏域である。主たる需要者層は、川崎方面及び東京都心方面に通勤する一次取得者層である。交通の便は劣るが、選択の幅が広く、価格の手ごろ感により住宅需要は底堅い。地価は、若干の上昇傾向が認められる。市場の中心価格帯は、土地は、2千万台後半、新築建物付で4千万円台後半と考える。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
最寄駅からバス便の住宅の事例を収集したが、場所的に離れるものもや価格が高めに求められたものもあるが、比準過程に特段の問題は認められない。収益価格は、共同住宅の新築を想定し、収益価格を求めた。バス便エリアの住宅地の取引は、収益目的よりは実需目的の戸建住宅の取引が中心である。よって、鑑定評価額の決定に当たっては、市場性を反映した比準価格を中心に、収益価格を参考とし、代表標準地との検討も踏まえ、鑑定評価額を上記の通り決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 個人消費の持ち直しや企業収益の改善等、景気は緩やかに回復している。ただし、中国の景気悪化やアメリカの政策動向等に注視が必要である。 |
地域要因 | 最寄駅よりバス便の既成の住宅地であるが、周辺には農地も見られるため、宅地化が進んでいくものと思料される。地価は、緩やかな上昇傾向にある。 | |
個別的要因 | 個別的要因に特段の変動はない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 戸建住宅地域として熟成しており、今後も現状にて推移するものと予測する。景気動向を反映して価格は上昇傾向で推移するものと予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、概ね宮前区内におけるバス便利用の住宅地域である。需要者の中心は、同一需給圏内に居住する自己使用目的の一次取得者層である。バス路線が多く、住宅需要は相応にあるが、総額を重視する傾向である。取引市場では土地のみの供給は少なく、新築建売住宅の外、中古戸建住宅の供給も比較的多い。新築建売住宅は総額で4000万円から5000万円程度、中古戸建住宅は総額で3000万円から4000万円程度が需要の中心価格帯である。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
指定容積率が低く、交通接近条件が劣る地域で、収益性より居住の快適性が重視される住宅地域に属する。信頼性を有する取引事例から試算された比準価格の規範性は高い。一方、収益物件のほとんどは地主の土地活用の側面があり、賃貸需要に乏しく、賃貸市場が形成されていないため、収益還元法の適用は断念した。よって、代表標準地との検討及び単価と総額との関連の適否の検討も踏まえ、比準価格をもって鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 雇用・所得環境が改善する下で、各種政策効果により回復継続が期待されるが、海外景気の下振れリスクがあり、地価への影響を注視する必要がある。 |
地域要因 | バス便利用の地域であるが、バス路線が多く、建売及び中古の住宅需要は相応にある。総額重視の取引が多い。 | |
個別的要因 | 南道路に面し、日照、通風等が良好で、快適性に優る。規模、形状は平均的で、競争力は優る。個別的要因に特段の変動要因はない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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