2025年(令和7年)公示地価 神奈川県 相模原市中央区 千代田7丁目5066番9
神奈川県 相模原市中央区千代田7丁目5066番9の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
神奈川県 相模原市中央区千代田7丁目5066番9の公示地価
標準地の公示地価
189,000円/m²
公示地価の推移(神奈川県 相模原市中央区千代田7丁目5066番9)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
相模原中央-1
所在及び地番
神奈川県 相模原市中央区千代田7丁目5066番9
住居表示
千代田7-7-16
調査基準日
2025年1月1日
価格(円/m²)
189,000(円/m²)
地積(m²)
121(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1 : 2)
利用区分、構造
建物等の敷地、W(木造)
利用現況
住宅
周辺の土地の利用現況
一般住宅、アパート等が建ち並ぶ住宅地域
前面道路の状況
南東 6m 市道
その他の接面道路
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
淵野辺、 1,700m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
第一種中高層住居専用地域
準防火地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
60(%) 200(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 中小規模一般住宅等が建ち並ぶ区画整然とした住宅地域で、バス便エリアではあるが生活利便性等は概ね良好で需要は堅調なため、当面現状の住環境を維持しつつ、地価水準は上昇傾向にて推移するものと予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、相模原市のうちJR横浜線沿線の住宅地域。需要者の中心は、相模原市及び隣接市内の居住者で、東京都心部等への通勤者層も見られる。区画整然としたバス便利用の住宅地域で、周辺の幹線道路沿いに店舗が集積し生活利便性は概ね良好より需要は堅調で、ミニ開発や土地分割による戸建住宅の供給が多い。市場での中心となる価格帯は、土地面積120㎡程度で2,000万円~2,500万円程度、新築戸建は3,500万円~4,000万円程度。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
比準価格は自用目的の取引事例を収集し試算しており、自用目的の取引が多い住宅市場の実態を反映し信頼性は高い。一方、共同住宅を想定した収益価格の試算において、収益性よりも居住の快適性や利便性を重視するため、地価水準に見合う賃料水準が形成されず、収益価格は低位に試算された。以上より市場参加者の属性を考慮し、比準価格を重視し収益価格を比較考量して代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 景気は緩やかに回復し物価が上昇するなか、土地取引件数及び建築着工戸数は安定的に推移。中央区の人口は微減となっている。 |
地域要因 | 地域要因に特段の変動はない。バス便利用の住宅地域ではあるが生活利便性は良好で需要は堅調であることから、地価は前年と同様に上昇傾向にある。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 中小規模一般住宅を中心にアパートも混在する熟成した住宅地域で、当面は現状を維持するものと予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、相模原市内のJR横浜線各駅からバス圏の住宅地域が中心。主たる需要者は、市内在住の一次取得者層や買替層が多いが圏外からの流入も認められる。最寄駅からやや遠いが、より駅に近い地域と比べ相対的に地価水準が安価であり、周辺には商業施設や義務教育学校が存し、需要は堅調で高値取引も散見される。中心となる価格帯は、土地は100㎡~150㎡程度で17百万円~25百万円程度、新築戸建住宅は35百万円~45百万円程度。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
比準価格が収益価格より高位に試算された。比準価格は、淵野辺・矢部駅の徒歩限界圏からバス圏に存する取引事例を適切に補・修正し得たことから、市場性が反映されており信頼性が高い。収益価格の試算に当たっては、賃料・利回り等を適切に想定したが、典型的需要者が自用目的の個人であることを踏まえると、相対的な信頼性にやや劣る。従って、比準価格を重視し、収益価格を比較考量し、さらに代表標準地との均衡にも留意のうえ、鑑定評価額を決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 景気全般は緩やかな回復基調。中央区の人口は微減傾向にあるが、地域によって濃淡がある。横浜・川崎等と比べると割安感があり、上昇傾向が続く。 |
地域要因 | 淵野辺駅バス圏の既成住宅地域で地域要因に格別の変動はない。路線バスの便数は多く、中央区では利便性・住環境が概ね標準的な地域。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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