2025年(令和7年)公示地価 神奈川県 鎌倉市 植木字植谷戸156番3
神奈川県 鎌倉市植木字植谷戸156番3の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
神奈川県 鎌倉市植木字植谷戸156番3の公示地価
標準地の公示地価
154,000円/m²
公示地価の推移(神奈川県 鎌倉市植木字植谷戸156番3)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
鎌倉-39
所在及び地番
神奈川県 鎌倉市植木字植谷戸156番3
住居表示
調査基準日
2025年1月1日
価格(円/m²)
154,000(円/m²)
地積(m²)
170(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1 : 1)
利用区分、構造
建物等の敷地、W(木造)
利用現況
住宅
周辺の土地の利用現況
一般住宅、アパート等が混在する既成住宅地域
前面道路の状況
北西 7m 市道
その他の接面道路
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
大船、 1,600m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
第一種住居地域
準防火地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
60(%) 200(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 戸建住宅を中心に共同住宅も立地する低層住宅地域。大船駅のバス圏にあって利便性はやや劣るものの、住環境は概して中庸的。現下の一般的要因や不動産市況全般を反映し、地価の強含み傾向は当面継続するものと予測。 | |
市場の特性 | 同一需給圏はJR東海道線、横須賀線及び湘南モノレール線等沿線にあって鎌倉市及び藤沢市の一部を含む圏域の住宅地域。需要者は両市の在住・在勤者が中心であるが、都心通勤圏にあるため、周辺市域からの転入も認められる。交通利便性にやや劣るものの、住環境は概ね中庸的で値頃感もあることから、細分化された住宅地の需要者については1次取得者層が大半を占める。土地は2700万円程度、新築戸建は4000万円台後半が需要の中心となっている。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
近隣地域を含む周辺地域内には既存地主による資産運用目的の賃貸アパート等も散見される状況にある。しかしながら、交通接近条件に劣る立地特性から、その収益性は低位にある。このため、当該地域では居住の快適性と利便性を重視した自用目的の土地取引が多くを占め、賃貸目的の取引は少数にとどまる。よって、現下の市場実勢を反映した比準価格を中心に収益価格を比較考量し、代表標準地の価格との均衡をも踏まえて本件鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 同市の近時の人口動態は、微減傾向で推移している。一方、高齢化率の進行度合いは高く、県平均を約5%上回って県内最高位の水準にある。 |
地域要因 | 大船駅のバス利用圏に位置する既成住宅地域。アパート混在の低層住宅地域として十分に熟成し、地域要因に格別の変動・変化は認められない。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 最寄駅からやや離れるが、徒歩圏に大規模商業施設や大型病院があって利便性は高く、戸建住宅、アパート等が建ち並ぶ閑静な地域である。特段の変動要因は見当たらず、今後も概ね現状のまま推移するものと予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、鎌倉市及び藤沢市のうち、JR東海道本線及び同横須賀線沿線の住宅地域の範囲と判定した。需要者は両市及びその周辺市町内の居住者が中心である。近隣地域は最寄駅からはやや距離があるが、大型商業施設や大規模病院に近く、生活利便性に優れることに加え、駅周辺の不動産価格の上昇から値頃感も出て、近年需要が増している。中心価格帯は、土地単体では150㎡の規模で2,000万円台半ば、新築戸建で4,000万円台半ばである。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
近隣地域においては居住の快適性や生活利便性を重視する個人の自用が需要の大半を占めるため、自用目的の取引事例から求めた比準価格が最も高い説得力を有する。周辺にはアパート等も見られるが、所有者は在来地主が中心で、土地価格に見合うほどの賃料水準が形成されるには至っておらず、収益価格の説得力は劣る。よって比準価格を重視し、収益価格を比較考量の上、更に代表標準地との検討を踏まえて鑑定評価額を上記の通り決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 鎌倉市の人口は近年、微減傾向にある。また、高齢化率は、県平均を約5%上回る状態が続いている。 |
地域要因 | 駅へのアクセスや周辺の土地利用の状況に異動はなく、住環境や生活利便性に影響を及ぼすような要因に特段の変動は認められない。 | |
個別的要因 | 価格形成に影響を及ぼすような要因の変動は認められない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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