2025年(令和7年)公示地価 神奈川県 大和市 草柳2丁目18番13
神奈川県 大和市草柳2丁目18番13の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
神奈川県 大和市草柳2丁目18番13の公示地価
標準地の公示地価
179,000円/m²
公示地価の推移(神奈川県 大和市草柳2丁目18番13)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
大和-15
所在及び地番
神奈川県 大和市草柳2丁目18番13
住居表示
調査基準日
2025年1月1日
価格(円/m²)
179,000(円/m²)
地積(m²)
76(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1 : 2)
利用区分、構造
建物等の敷地、W(木造)
利用現況
住宅
周辺の土地の利用現況
小規模住宅が多く建ち並ぶ住宅地域
前面道路の状況
東 6m 市道
その他の接面道路
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
大和、 1,400m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
第一種住居地域
準防火地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
60(%) 200(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 大和駅から徒歩限界圏にある小規模住宅が多く見られる住宅地域で、今後も現在の住環境を維持していくものとみられる。取引は徐々に増加しており、今後も地価は安定的に上昇するものと予測される。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は大和市において小田急江ノ島線各駅が利用可能な住宅地域と認める。その中で近隣地域は最寄駅の大和駅から徒歩限界圏の小規模住宅が建ち並ぶ既成住宅地域である。駅及び商業施設からの交通接近性、利便性は同一需給圏内にあって中位の地域環境を有する。需要者の中心は市内居住者のほか、東京都心方面や横浜方面に通勤する勤労世帯等もある。土地80㎡程度で1500万円前後、新築戸建住宅は3000万円前後が中心である。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
比準価格は類似地域である柳橋、深見、草柳地区に存する低層住宅地の事例から比準した。要因格差は妥当な範囲に収束し、標準地の市場性を反映した値を得た。収益価格は共同住宅を想定したが、大和市内における徒歩限界圏にある収益物件の賃料は低位にあり、居住の快適性が優先される比準価格より低位となった。近隣地域は自用目的の取引が中心なので、比準価格を標準に収益価格を比較考量し、代表標準地との均衡に留意して鑑定評価額を上記の通り決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 大和市は人口、世帯数ともに微増で推移している。不動産取引は利便性による選別があり地域による強弱が認められる。 |
地域要因 | 大和駅から徒歩限界圏にある小規模住宅が多く見られる住宅地域である。地域要因に変動はない。 | |
個別的要因 | 東道路であり、日照、居住の快適性等において優位性が認められる。個別的要因に変動はない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 区画整然とした住宅地域であり、大きな開発計画もないことから、今後も現状の環境を維持するものと見込まれる。大和駅から距離があるものの、需給は概ね安定しており、地価水準は上昇傾向が継続するものと予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は大和市内であって小田急江ノ島線沿線の住宅地域。需要者は一次取得者と買替え層が混在し、市内の居住者のみならず隣接市からの転入も多く見られる。交通利便性の高い大和駅からやや距離があり厚木飛行場にも近接するが、騒音は大幅に減少したため居住環境は改善していること、画地規模が小さく値頃感があることから、住宅需要は強含みにある。市場の中心価格帯は、土地100㎡程度で1,900万円前後、新築戸建で4,000万円程度である。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
近隣地域は区画整然とし幅員の広い舗装市道が縦横しており、戸建住宅が多く建ち並び、共同住宅建設の意欲は弱い。収益性より快適性ないし利便性が重視される住宅地にあって、自己使用目的の取引が多く、賃貸用建物目的の取引が極めて少ない状況にある。従って、市場の実勢を反映した実証的で規範性が高いと認められる比準価格を標準とし、収益価格を勘案するとともに、代表標準地からの検討内容にも留意することにより、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 市内の人口は微増、高齢化率は県下最低を維持しており、相鉄・東急直通線の開業による交通利便性のさらなる向上もあり、不動産市場は堅調である。 |
地域要因 | 大和駅は新線開業によって利便性を増したことから、駅徒歩圏の高い住宅需要の影響を受け、限界圏に位置する当地域の需要も強含みである。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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