2025年(令和7年)公示地価 神奈川県 大和市 下鶴間字乙一号1803番20
神奈川県 大和市下鶴間字乙一号1803番20の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
神奈川県 大和市下鶴間字乙一号1803番20の公示地価
標準地の公示地価
183,000円/m²
公示地価の推移(神奈川県 大和市下鶴間字乙一号1803番20)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
大和-16
所在及び地番
神奈川県 大和市下鶴間字乙一号1803番20
住居表示
調査基準日
2025年1月1日
価格(円/m²)
183,000(円/m²)
地積(m²)
110(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1 : 1.5)
利用区分、構造
建物等の敷地、W(木造)
利用現況
住宅
周辺の土地の利用現況
一般住宅の中にアパートが混在する住宅地域
前面道路の状況
南 5m 市道
その他の接面道路
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
南林間、 1,100m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
第一種低層住居専用地域
準防火地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
50(%) 80(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 一般住宅を中心にアパートも見られ、やや開発余地も残る住宅地域。今後は戸建住宅を中心に熟成度を高めていくものと予測する。市内の旺盛な住宅需要は駅周辺から外縁部へ広がっており、地価は上昇傾向と予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は大和市及び周辺市に所在し、小田急江ノ島線及び東急田園都市線等の沿線駅勢圏に位置する住宅地域。主たる需要者は市内及び周辺市居住者のほか、都心に通勤する給与所得者等が想定される。中央林間駅や南林間駅の徒歩圏における住宅供給余地の減少と、価格水準の値頃感から当該エリアの需要も堅調に推移している。取引価格帯は土地が100~120㎡とすると2,000万円前後、新築戸建住宅で3,000万円台半ば前後を中心に分布している。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
比準価格は小田急江ノ島線と東急田園都市線の駅を最寄りとする住宅n取引事例に基づき試算しており、実証的な価格である。収益価格は土地価格に見合う賃料水準が形成されていないため低位に試算された。当該地域は収益性よりも居住の快適性や利便性を重視する住宅地域であるので、本件では主たる需要者の観点から、市場性を反映した比準価格を重視し、収益価格を参酌して、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 県内金融機関の貸出は引き続き増加している。個人向けは住宅ローンを中心に増加している。法人向けは運転資金、設備資金ともに増加している。 |
地域要因 | 南林間駅から徒歩圏に位置する住宅地域。開発余地が残るが、今後熟成度を高めていくと予測。住宅需要が中心部から郊外部へ拡大し地価は上昇傾向。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 小規模一般住宅を中心とする住宅地域で、周辺に開発余地が多く存することから、今後もミニ開発ないし宅地分譲が進行していくものと見込まれる。需給は安定しており、地価水準は上昇傾向が継続するものと予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は大和市ないし隣接市内の小田急江ノ島線及び東急田園都市線沿線の住宅地域。需要者の中心は市内居住の一次取得者で、買替え層や隣接市からの転入も散見される。開発余地が多く残り、街区はやや雑然としているものの、比較的落ち着いた居住環境は保たれており、複数の鉄道駅徒歩圏内で交通利便性も認められることから、需給は概ね安定している。市場の中心価格帯は、土地110㎡程度で2,000万円前後、新築戸建で4,000万円程度である。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
近隣地域はやや雑然とした街区で、一般住宅が多く、アパートも散見される新興の住宅地域である。法定容積率が低く収益性が十分に期待できないことから、賃貸用共同住宅建設の意欲はやや弱く、自己利用目的の取引がほとんどで賃貸用建物目的の取引は極めて少ない状況にある。従って、実証的で規範性が高いと認められる比準価格を標準とし、収益価格を勘案するとともに、代表標準地からの検討内容にも留意することにより、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 市内の人口は微増、高齢化率は県下最低を維持しており、相鉄・東急直通線の開業による交通利便性のさらなる向上もあり、不動産市場は堅調である。 |
地域要因 | 開発余地が多い、最寄り駅徒歩圏内の地域であり、交通ないし生活利便性が高いことから、ミニ開発等が多数進行しており、住宅需要は堅調である。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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