2025年(令和7年)公示地価 神奈川県 大和市 深見西8丁目563番27
神奈川県 大和市深見西8丁目563番27の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
神奈川県 大和市深見西8丁目563番27の公示地価
標準地の公示地価
193,000円/m²
公示地価の推移(神奈川県 大和市深見西8丁目563番27)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
大和-17
所在及び地番
神奈川県 大和市深見西8丁目563番27
住居表示
深見西8-8-5
調査基準日
2025年1月1日
価格(円/m²)
193,000(円/m²)
地積(m²)
102(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1 : 2)
利用区分、構造
建物等の敷地、W(木造)
利用現況
住宅
周辺の土地の利用現況
一般住宅のほかアパート等が混在する住宅地域
前面道路の状況
北西 6m 市道
その他の接面道路
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
鶴間、 1,300m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
第一種住居地域
準防火地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
60(%) 200(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 市役所、病院、商業施設等が近く、比較的生活利便性が良好な住宅地域であり、今後も同様の住環境を維持すると予測する。地価は良好なローン環境が継続する中で利便性等から上昇基調が継続すると予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は大和市及び隣接市の小田急江ノ島線、相鉄線沿線の住宅地域。需要者の中心は市内、隣接市及び一部東京圏からの一次取得者層である。金利上昇懸念はあるが、低金利の継続等の良好なローン環境が継続する中、都心への利便性等により住宅需要は堅調に推移している。新規の宅地開発は少なく、中古物件の売買、分割再販が中心である、100㎡程度の土地で2000万円程度、新築の戸建物件は4000万円前後が需要の中心となっている。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
比準価格は小田急江ノ島線沿線の駅を最寄りとする住宅地の取引事例に基づき試算したもので、実証的な価格である。収益価格は、高度・有効利用の程度が低く土地価格に見合う賃料水準が形成されていないため低位に試算された。当該地域は収益性よりも居住快適性に重点をおいて価格が形成される地域であるため実証的な比準価格を重視し、収益価格を関連づけ、さらに代表標準地との検討も踏まえ上記のとおり鑑定評価額を決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 市内の人口は微増で、景気はコロナ後の経済活動の正常化を背景に緩やかに回復している。不動産市況も低金利の継続のもと活発である。 |
地域要因 | 既成の住宅地域であり、地域要因に大きな変化はない。良好なローン環境が継続する中、利便性等により住宅需要は堅調に推移。 | |
個別的要因 | 北西側道路であるため日照等に優位性は認められない。個別的要因の変動は特にない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 市役所、病院、商業施設等が近く、生活利便性が良好な住宅地域であり、今後も現状の環境を維持するものと思われる。新線開業の効果により交通利便性も向上することから、地価水準は上昇傾向が継続すると予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は大和市及び隣接市の小田急江ノ島線、相鉄線沿線の住宅地域。需要者の中心は市内、隣接市の一次取得者であり、東京圏からの転入も散見される。供給は相続等を契機とした中古物件の売買や分割再販が主であり、金利上昇懸念はあるものの、低金利の良好なローン環境が継続する中、生活及び交通利便性が認められることから、住宅需要は堅調である。市場の中心価格帯は、土地100㎡程度で2,000万円前後、新築戸建で4,000万円程度である。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
比準価格は小田急江ノ島線沿線駅を最寄りとする住宅地の取引事例に基づき試算したもので、市場の実勢を反映した価格である。収益価格は、高度有効利用の程度が低く土地価格に見合う賃料水準が形成されていないため、低位に試算された。当該地域は収益性よりも居住快適性や利便性に重点をおいて価格が形成される地域であるため、実証的かつ客観的な比準価格を重視し、収益価格を関連づけて、代表標準地との検討も踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 市内の人口は微増、高齢化率は県下最低を維持しており、相鉄・東急直通線の開業による交通利便性のさらなる向上もあり、不動産市場は堅調である。 |
地域要因 | 新線開業により利便性が増したことから、駅徒歩圏の高い住宅需要の影響を受けて、鶴間ないし大和駅の限界圏に位置する当地域の需要も堅調である。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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