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2025年(令和7年)公示地価 神奈川県 海老名市 上今泉6丁目279番11

神奈川県 海老名市上今泉6丁目279番11の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。

神奈川県 海老名市上今泉6丁目279番11の公示地価

標準地の公示地価

167,000円/m²

公示地価の推移(神奈川県 海老名市上今泉6丁目279番11)

地価推移(円/m²)

地点情報

標準値番号

海老名-9

所在及び地番

神奈川県 海老名市上今泉6丁目279番11

住居表示

上今泉6-5-11

調査基準日

2025年1月1日

価格(円/m²)

167,000(円/m²)

地積(m²)

205(m²)

形状(間口:
奥行き)

(1 : 1.2)

利用区分、構造

建物等の敷地、W(木造)

利用現況

住宅

周辺の土地の利用現況

中規模一般住宅が多い区画整然とした住宅地域

前面道路の状況

南東 6m 市道

その他の接面道路

給排水等状況

ガス ・ 水道 ・ 下水

交通施設、距離

かしわ台、 650m

用途区分、高度地区、
防火・準防火

第一種低層住居専用地域

森林法、公園法、
自然環境等

建ぺい率(%),容積率(%)

50(%) 100(%)★

都市計画区域区分

市街化区域

不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)

地域要因の将来予測、市場の特性など

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 「かしわ台」駅から徒歩圏の中規模一般住宅が多い、既成の住宅地域である。地価は上昇傾向にあるが、同駅から丘陵地に位置するため、価格は他のエリアよりやや弱い。今後も同様の環境を維持するものと思われる。
市場の特性 同一需給圏は、相鉄本線、小田急小田原線沿線各駅を最寄り駅とする徒歩圏の住宅地域。需要者は海老名市及び隣接市域に居住する一次取得者が中心であるが、圏外からの転入者も見られる。同一需給圏内においては近年では小規模開発や宅地の細分化が多く見受けられ、需給は底堅い。但し、最寄り駅から平坦地の住宅地に比し、価格は弱含みと見られる。取引価格帯の中心は、土地は標準地の規模で3,500万円前後、新築戸建住宅が5,000万円前後である。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
取引の中心は、個人住宅取得のための自用目的が殆ど。比準価格は、同一需給圏内の類似地域内の取引事例から求めたものであり規範性は高い。本件では連棟式住宅を想定したが、土地の有効利用は遊休資産の活用が主で、地価に見合った収益が得られないため、収益価格は低位に査定された。収益目的で土地を取得する需要は見られない。従って本件では比準価格を重視し、収益価格を比較考量し、代表標準地との検討を踏まえて、鑑定評価額を上記のとおり決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 市の人口及び世帯数は増加傾向で推移しており、令和6年8月には市の計画より3年早く人口が14万人を超えた。駅徒歩圏の住宅地需要は旺盛。
地域要因 相鉄本線沿線の住宅地域で駅徒歩圏に位置し、生活の利便性等は概ね良好な地域。海老名駅周辺の住宅地需要が堅調なことから、地価は上昇している。
個別的要因 個別的要因について、代替競争関係にある不動産との競争力の程度に格別の変動はない。

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 最寄り駅に近い中規模一般住宅が多い閑静な住宅地域であり、希少性から今後も強含みで推移するものと予測する。
市場の特性 同一需給圏は、相鉄本線、小田急小田原線沿線に存する海老名市内の住宅地域に一致する。需要者は、市内居住者の外に、都心への通勤圏内であるため圏外からの転入者も多く存在する。同一需給圏内においては近年では小規模開発や宅地の細分化が多く見受けられる。需給は近年では堅調である。取引価格帯の中心は、土地は200㎡程度で3,500万円前後、新築戸建住宅が5,500万円程度と思料される。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
テラスハウス等の収益物件も周辺では一部見受けられるが、取引需要の中心は戸建住宅等の自己使用目的の取引であり、賃貸市場は十分に成熟しておらず、その結果、収益価格は比準価格に比べて低位となった。したがって、本件では類似性を有する取引事例を採用して試算した信頼性の高い比準価格を重視し、収益価格を比較考量し、代表標準地との検討を踏まえ、更に、単価と総額との関連も考慮して鑑定評価額を上記の通り決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 海老名市内の人口は概ね増加傾向で推移している。低金利政策により、住宅取得意欲は依然活発である。
地域要因 最寄りのかしわ台駅徒歩圏の既成住宅地域である。交通利便性の高い地域であるが、大きな変動変化は見られない。
個別的要因 対象地について、最有効使用の競争力の程度に影響を与え得る個別的要因の変動は特にない。

ご注意

・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。

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