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2025年(令和7年)公示地価 京都府 京都市山科区 竹鼻堂ノ前町32番1

京都府 京都市山科区竹鼻堂ノ前町32番1の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。

京都府 京都市山科区竹鼻堂ノ前町32番1の公示地価

標準地の公示地価

284,000円/m²

公示地価の推移(京都府 京都市山科区竹鼻堂ノ前町32番1)

地価推移(円/m²)

地点情報

標準値番号

京都山科-27

所在及び地番

京都府 京都市山科区竹鼻堂ノ前町32番1

住居表示

調査基準日

2025年1月1日

価格(円/m²)

284,000(円/m²)

地積(m²)

2,189(m²)

形状(間口:
奥行き)

台形 (1.2 : 1)

利用区分、構造

建物等の敷地、RC(鉄筋コンクリート造)

利用現況

住宅

周辺の土地の利用現況

共同住宅が多く見られる利便性のよい住宅地域

前面道路の状況

南 7m 市道

その他の接面道路

西 側道

給排水等状況

ガス ・ 水道 ・ 下水

交通施設、距離

地下鉄山科、 400m

用途区分、高度地区、
防火・準防火

第二種中高層住居専用地域
準防火地域

森林法、公園法、
自然環境等

建ぺい率(%),容積率(%)

60(%) 200(%)★

都市計画区域区分

市街化区域

不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)

地域要因の将来予測、市場の特性など

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 共同住宅が多くみられる住宅地域で山科駅徒歩圏内に位置し、利便性や快適性が優位であるため、区内における選好性が高く、需給は強含みである。マンション開発が活発であり、今後も発展的に推移すると予測する。
市場の特性 同一需給圏は京都市山科区の他、周辺区や隣接市に位置する共同住宅を主とした地域である。需要者は大手や地元中堅のマンション開発業者が中心である。本地域は山科駅徒歩圏内に位置し、生活利便性や居住環境が良好で、マンション適地の需要が依然強いため、需給は強含みで推移している。需要の中心となる価格帯は、マンション用地ごとの画地条件や立地条件等の個別性により取引総額に大きな差異が生じるため、総額、単価ともに把握は困難である。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
近隣地域は駅徒歩圏内で利便性の高い共同住宅を主とした住宅地域である。需要者であるマンション開発業者は投資採算性に着目しつつ、現実の市場での取引に基づく市場性も勘案して行動すると思料される。本件では実証的で信頼性の高い取引事例による比準価格と、現実的なマンション開発事業を想定した開発法による価格が試算できた。よって、比準価格と開発法による価格を相互に関連付け、代表標準地との検討を踏まえて、鑑定評価額を上記のとおり決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 山科区の住宅地は、駅徒歩圏内等では取引が活発で需要は強いが、駅徒歩圏外の傾斜地や外縁部では需要が安定又はやや弱い傾向が見られる。
地域要因 山科駅周辺は利便性や快適性が優位な地域であり、マンション開発の動きが依然活発であるため、マンション適地の需要は強く、需給は強含みである。
個別的要因 個別的要因に変動はない。

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測  山科駅徒歩圏内のマンション適地として需要は強く、今後もその傾向が続くものとみられ、地価も上昇傾向で推移するものと予測される。
市場の特性  同一需給圏は京都市及び京都市近郊の周辺市を含む範囲で、典型的需要者はマンション開発業者である。JR線と地下鉄線が利用可能な山科駅周辺は居住地としての選好性は高く、近年はマンション開発が旺盛であるが、古くからの市街地であって開発余地は少なく需給関係から土地価格は上昇傾向が続いている。なお、画地条件等により取引総額は様々であり、中心価格帯は見出しにくい。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
 当該地域は、駅徒歩圏内のマンション適地であり、その価格形成はマンション開発による投資採算性が考慮されつつ、最終的には需要競合等を反映した取引市場によって価格が決定される傾向にある。開発法は現実的な開発スケジュールに基づき算定しているが、想定要素を多く含むため、本件においては、市場の取引実態を反映した比準価格を標準に、開発法による価格を関連付け、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 京都経済はインバウンドを中心とする消費や建設需要等により堅調な一方、原材料高や人員不足等の懸念材料がある。
地域要因 周辺ではマンションが増えている。山科駅が関空特急はるかの発着メイン駅となることが発表され、令和7年度から駅改良工事が始まる。
個別的要因 個別的要因に変動はない。

ご注意

・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。

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