2025年(令和7年)公示地価 大阪府 堺市西区 鳳南町2丁101番14
大阪府 堺市西区鳳南町2丁101番14の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
大阪府 堺市西区鳳南町2丁101番14の公示地価
標準地の公示地価
176,000円/m²
公示地価の推移(大阪府 堺市西区鳳南町2丁101番14)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
堺西-18
所在及び地番
大阪府 堺市西区鳳南町2丁101番14
住居表示
調査基準日
2025年1月1日
価格(円/m²)
176,000(円/m²)
地積(m²)
161(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1 : 2)
利用区分、構造
建物等の敷地、W(木造)
利用現況
住宅
周辺の土地の利用現況
中規模一般住宅等が建ち並ぶ既成住宅地域
前面道路の状況
南 4m 市道
その他の接面道路
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
鳳、 470m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
第一種住居地域
準防火地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
60(%) 200(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 中規模一般住宅が多く建ち並ぶ住宅地域で、地域に特段の変動要因はなく、今後も現在の住環境を維持すると予測する。不動産市場の回復基調を受け、地価は当面、上昇基調で安定的に推移するものと予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は堺市西区及びその周辺市区内に位置し、JR阪和線を中心にその周辺鉄道沿線の鉄道駅徒歩圏に形成された住宅地域と判定した。需要者の中心は上記圏内に居住する一次、二次取得者で、圏外からの転入者はやや少ない。鳳駅から徒歩圏の住宅地域で利便性を有するほか、周辺には生活利便施設も配されており、住環境は普通である。市場の中心価格帯は標準的画地規模の土地で2,900万円程度、細分化された新築住宅で総額4,000万円迄が多い。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
比準価格は自用目的での取引が主である近隣地域、類似地域において、多数の信頼性の高い取引事例を収集選択して試算し得た価格である。収益価格は、当地域において投下資本に見合う賃料収受が困難で低位に試算され、市場特性よりその規範性も低い。居住の快適性、利便性等を重視する住宅地域に存すること、需要者の属性を勘案し、市場性を反映した比準価格を標準とし、収益価格は参考に留め、代表標準地との均衡に留意し、鑑定評価額を上記の通り決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 西区の人口は微減傾向。土地取引件数は、地域によるが昨年迄の増加傾向から減少に転じた。取引価格は全般的にやや上昇傾向にあるものと思われる。 |
地域要因 | 鳳駅から徒歩圏の住宅地域で地域に特段の変動要因はない。生活利便性や住環境は概ね普通で、地価は上昇基調で安定的に推移している。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 近隣地域の西側を南北に走る鳳駅前へ接続する市道の完成により、鳳駅周辺の繁華性は向上している。近隣地域は快速停車駅近くの利便性のある住宅地域として、需要は堅調で地価は上昇基調で推移すると予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は堺市西区及び周辺市区のJR阪和線等沿線の住宅地域で、需要者は圏内の一次取得者を中心に圏外からの流入も一部見られる。鳳駅勢圏は快速停車駅であることに加え、駅前の整備により近年繁華性が向上し、大規模商業施設も近郊にあること等により、住宅地需要は旺盛で地価は上昇傾向にある。近隣地域周辺では、細分化された建売分譲が見られ、需要の中心は新築の戸建住宅(土地100㎡前後)で三千万円台半ばから後半の物件である。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
近隣地域は自用目的の取引が中心で、典型的な需要者は居住の快適性や代替競争関係にある他の不動産との比較から取引の意思決定を行う。よって、現実の取引事例から求められ市場性を反映した比準価格は説得力がある。一方、収益価格は賃貸投資市場が成熟していないことから低位に求められた。したがって、市場の実態を反映した比準価格を重視し収益価格を参考に留め、代表標準地との検討も踏まえて、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 西区の不動産市場は、鳳駅勢圏等利便性の良い地域で地価が上昇している一方、駅徒歩圏外の利便性の劣る地域等は需要が弱く地価は下落傾向にある。 |
地域要因 | 鳳駅前に続く道路整備により駅前の交通利便性、繁華性ともに向上し、近年鳳駅勢圏域の住宅地需要は高まっている。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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