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2025年(令和7年)公示地価 大阪府 豊中市 宮山町2丁目245番14

大阪府 豊中市宮山町2丁目245番14の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。

大阪府 豊中市宮山町2丁目245番14の公示地価

標準地の公示地価

211,000円/m²

公示地価の推移(大阪府 豊中市宮山町2丁目245番14)

地価推移(円/m²)

地点情報

標準値番号

豊中-42

所在及び地番

大阪府 豊中市宮山町2丁目245番14

住居表示

宮山町2-14-12

調査基準日

2025年1月1日

価格(円/m²)

211,000(円/m²)

地積(m²)

283(m²)

形状(間口:
奥行き)

(1 : 1)

利用区分、構造

建物等の敷地、W(木造)

利用現況

住宅

周辺の土地の利用現況

中規模住宅が建ち並ぶ区画整然とした住宅地域

前面道路の状況

西 6m 市道

その他の接面道路

給排水等状況

ガス ・ 水道 ・ 下水

交通施設、距離

豊中、 2,400m

用途区分、高度地区、
防火・準防火

第一種低層住居専用地域

森林法、公園法、
自然環境等

建ぺい率(%),容積率(%)

60(%) 150(%)★

都市計画区域区分

市街化区域

不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)

地域要因の将来予測、市場の特性など

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 中規模住宅が多い戸建住宅地域として成熟しており、今後も現在の住環境を維持するものと予測する。バス圏の住宅地ではあるものの、住環境は良好であることから、地価は上昇傾向で推移するものと予測する。
市場の特性 同一需給圏は豊中市及び隣接市内の阪急宝塚線、箕面線、大阪モノレール線沿線の中規模戸建住宅地域である。主たる需要者は大阪都心へ通勤する中高所得者である。最寄駅からの接近性は劣るものの、中規模の戸建住宅が建ち並ぶ、居住環境の良好な住宅地として成熟しており、需要は底堅い。市場の中心価格帯は、土地については280㎡で6,000万円前後であり、新築戸建住宅では8,000万円前後である。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
近隣地域は駅接近性に劣るものの、住環境が良好な住宅地域であり、近隣地域周辺の類似地域において規範性の高い取引事例が収集出来た。対象標準地は、自用目的の戸建住宅が大半を占める住宅地域に存し、経済合理性等の観点から共同住宅の想定が難しく、また、戸建住宅の賃貸市場は成熟しておらず、戸建住宅を想定しての収益価格は求められなかった。従って、比準価格を採用し、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記の通り決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 豊中市は郊外都市として成熟しており、人口は微減傾向にある。不動産取引件数は前年同期間で減少傾向にある。
地域要因 バス圏の中規模住宅の多い成熟した住宅地域で、地域要因に変動はない。地価は上昇傾向で推移している。
個別的要因  個別的要因に変動はない。

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 中規模戸建住宅が区画整然と建ち並ぶ住宅地域であり、大阪モノレール線も利用可能な地域で、今後も現状の住環境を維持すると予測する。従来から需給は概ね安定し、地価は緩やかな上昇基調で推移すると予測する。
市場の特性 同一需給圏は豊中市及びその周辺市域に位置し、阪急宝塚線、大阪モノレール線等の鉄道駅圏域に形成された住宅地域と判定した。需要者の中心は、前記圏内の居住者であり、圏外からの転入者も一部に見られる。豊中駅からはやや距離を有するが、柴原阪大前駅徒歩圏で生活利便性は概ね普通であり、需給も概ね安定して認められる。市場の中心価格帯は、画地規模、高低差等の画地条件によりまちまちで把握し難いが、単価として坪70万円程度である。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
中規模戸建住宅が建ち並ぶ低層住居専用地域内に存し、市場特性、周辺環境等から戸建住宅以外の建物建築は想定し難く、かつ戸建住宅の賃貸市場がないと判断した為、収益還元法は非適用とした。一方、比準価格は、自用目的での取引が主である類似地域等において、多数の信頼性の高い取引事例を収集選択して試算し得た価格である。従って、市場性を反映した比準価格を規範性のある価格と認め、代表標準地との均衡に留意し、鑑定評価額を上記の通り決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 豊中市の人口は微減傾向で推移。土地取引価格は、環境・立地条件の良好な地域を中心に上昇傾向であり、不動産市場は全体的に回復基調にある。
地域要因 住環境が概ね良好な住宅地域であり、地域要因に特段の変動はない。大阪モノレール線も利用圏で生活利便性は普通であり、地価は上昇傾向を継続。
個別的要因 個別的要因に変動はない。

ご注意

・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。

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