2025年(令和7年)公示地価 埼玉県 久喜市 西大輪4丁目1番1
埼玉県 久喜市西大輪4丁目1番1の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
埼玉県 久喜市西大輪4丁目1番1の公示地価
標準地の公示地価
76,500円/m²
公示地価の推移(埼玉県 久喜市西大輪4丁目1番1)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
久喜5-4
所在及び地番
埼玉県 久喜市西大輪4丁目1番1
住居表示
調査基準日
2025年1月1日
価格(円/m²)
76,500(円/m²)
地積(m²)
478(m²)
形状(間口:
奥行き)
台形 (1 : 1)
利用区分、構造
建物等の敷地、S(鉄骨造)
利用現況
店舗,事務所
周辺の土地の利用現況
店舗が多く見られる県道沿いの路線商業地域
前面道路の状況
西 21m 県道
その他の接面道路
北 側道
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
東鷲宮、 450m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
準住居地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
60(%) 200(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 自動車交通量の多い路線商業地域で自動車関連店舗や飲食店舗等が比較的多く見られ、路線商業地域として熟成が進行してゆくものと予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は概ね久喜市内及び周辺市内の路線商業地域。需要者は地元資本の事業者が中心であるが、規模によっては首都圏に展開する物販・飲食等の事業者も想定される。自動車交通量は比較的多いものの、商業集積の程度は相対的に低位であり、住宅系の需要も認められる。足もと空き店舗も散見されて商況は芳しくないものの、背後地は住宅等が増加しており、潜在可能性が認められる。需要者のニーズは多様で取引の中心となる価格帯は見出せない。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
賃貸物件も見られるが賃貸市場の成熟の程度は総じて低く収益価格には相対的な限界が認められる。また、直近の建築費の上昇傾向もあって土地帰属純収益は低下している。商業地の取引事例は限定的であるが、採用事例はもとより採用外の事例も含めて広域的に検討して典型的な市場水準となりうる価格を見出して試算した比準価格に相対的な信頼性を認める。比準価格を重視し、収益価格を比較考量し、他の標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 市内においては大型商業施設へ客足は流れている。電子商取引の進展もあり、既成商業地は物販の場としての機能が低下している。 |
地域要因 | 自動車交通量は多いが商業集積の程度は相対的に低位である。背後地は住宅等が増加している。周辺では大規模物流施設の整備が進捗している。 | |
個別的要因 | 角地で顧客の誘因等の優位性が認められる。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 県道沿いの店舗が多い路線商業地域であるが、地域要因に大きな変化はなく、当面は現状のまま推移していくものと予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は幹線道路沿線で、久喜市及びその周辺市町の圏域内の路線商業地域。需要者の中心は、飲食店、一般店舗等を経営する地元資本、又は広域展開の法人である。近隣地域は主要な県道沿いにあるが、事業用の定期借地権による土地利用も多い。久喜市の中心市街地からは離れているため商業性に劣り、需要はやや弱いが、JR東鷲宮駅周辺の住宅需要は底堅く、その波及効果が期待される。需要の中心価格帯は、取引が少なく個別性も強いため見いだしにくい。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
比準価格は、同一需給圏内の代替競争関係にある取引事例から適切に試算されたものであり実証性がある。一方、近隣地域がある久喜市郊外の県道沿線では空店舗や空地も多く、店舗、事務所の賃貸市場の成熟の程度は高くはない。そのため、周辺相場を意識した土地取引が多いという市場実態がある。よって、市場実勢を反映した比準価格を重視し、商業地の収益性を反映した収益価格を比較衡量して、代表標準地との検討も踏まえ、鑑定評価額を上記の通り決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 円安等による物価高と国民負担の増加による実質可処分所得の伸び悩み、少子高齢化に伴う消費の低迷など、商業収益に関してマイナスの要因が多い。 |
地域要因 | 久喜市郊外にある県道沿いの路線商業地域であるが、最寄りのJR東鷲宮駅前周辺では都市再生整備事業が行われており、その波及効果が期待される。 | |
個別的要因 | 車の交通量の多い広幅員の側道にも面しており、それにより繁華性が高まっている。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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