2025年(令和7年)公示地価 千葉県 柏市 新十余二2番1外
千葉県 柏市新十余二2番1外の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
千葉県 柏市新十余二2番1外の公示地価
標準地の公示地価
229,000円/m²
公示地価の推移(千葉県 柏市新十余二2番1外)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
柏9-1
所在及び地番
千葉県 柏市新十余二2番1外
住居表示
調査基準日
2025年1月1日
価格(円/m²)
229,000(円/m²)
地積(m²)
55,958(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1 : 2.5)
利用区分、構造
建物等の敷地、SRC(鉄骨鉄筋コンクリート造)
利用現況
事務所,工場
周辺の土地の利用現況
大規模工場、配送センター等が建ち並ぶ工業地域
前面道路の状況
北西 16m 市道
その他の接面道路
四方路
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
柏たなか、 1,100m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
工業専用地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
60(%) 200(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 大規模工場や物流施設等が建ち並ぶ柏ICへの接近性が良好な工業地域であり、今後も現環境を維持すると推測。交通利便性に優る大規模物流施設適地は希少性が高く、旺盛な需要から地価は上昇傾向にて推移すると予測。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、主に常磐自動車道への輸送の効率性や規模等で代替性を有する国道16号や国道6号への交通利便性に優る内陸型工業地域である。需要者の中心は製造業や運送業、倉庫業等を営む法人のほか投資ファンド等も含まれ、特に柏ICへの利便性が良好な大規模物流施設適地はその希少性とも相俟って、旺盛な需要が継続している。市場での中心的価格帯は規模等による価格差が大きく把握し難い面もあるが、㎡あたり20万円台前半から半ば程となっている。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
比準価格は不動産の市場性に着目して求められた価格であり市場の実態を反映している。収益価格は不動産の収益性に着目して求められた価格であり、同一需給圏内の大規模地は物流施設用地としての需要が見込めることから収益還元法も適用した。但し、想定要素が多いこともあり収益価格の精度はやや劣後する。よって、同一需給圏内の取引事例より試算した実証的な比準価格を標準とし、収益価格を関連付け、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 柏市や野田市では、高速道路ICや周辺地域へのアクセスが良好な物流施設用地は、好調なテナント需要や海外からの投資需要により価格は上昇傾向。 |
地域要因 | 高速道路等への接近性に優る工業地域であり、広域的な交通利便性も良好な大規模物流施設適地であることから、需要の高まりが継続している。 | |
個別的要因 | 個別的要因に特段の変動はない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 大規模工場、物流施設等が建ち並ぶ柏IC近くの工業地域であり、今後も機能更新等を経て発展的に推移していくものと予測する。物流施設用地の需要は堅調であり、当面は地価の上昇傾向が継続するものと予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、常磐自動車道、国道16号、国道6号等へのアクセスが良好な内陸型工業地域一帯である。需要者としては、自用の工場等を求める事業法人、物流施設の取得、開発等を目的とした不動産業者、投資ファンド等が混在し、特に物流施設適地は高値となる傾向にある。外環自動車道が湾岸地域へ直接アクセス可能となり、さらに交通利便性が向上した。地価水準としては、1㎡あたり20万円台前半程度である。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
同一需給圏における大規模地は物流施設用地としての需要が見込めることから収益還元法も適用した。但し、賃貸用物流施設の投資価値は、建物スペック、賃貸形式、テナント契約条件等により変動するため、全て想定条件に基づく本件収益価格は相対的信頼性がやや劣るものと思われる。従って、同一需給圏内の取引事例に基づく比準価格を標準に、収益価格を比較考量し、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 物流施設用地は堅調な投資需要を背景に、多少緩やかになりつつも上昇傾向が継続している。中小工場用地も概ね堅調に推移している。 |
地域要因 | 柏IC周辺に工場や物流施設が集積している工業地域。最寄駅徒歩圏内で労働力確保における優位性も認められる。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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