2025年(令和7年)公示地価 千葉県 千葉市若葉区 加曽利町1800番126
千葉県 千葉市若葉区加曽利町1800番126の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
千葉県 千葉市若葉区加曽利町1800番126の公示地価
標準地の公示地価
53,800円/m²
公示地価の推移(千葉県 千葉市若葉区加曽利町1800番126)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
千葉若葉-19
所在及び地番
千葉県 千葉市若葉区加曽利町1800番126
住居表示
調査基準日
2025年1月1日
価格(円/m²)
53,800(円/m²)
地積(m²)
214(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1 : 1.2)
利用区分、構造
建物等の敷地、W(木造)
利用現況
住宅
周辺の土地の利用現況
中規模一般住宅が多い区画整然とした住宅地域
前面道路の状況
西 6m 市道
その他の接面道路
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
千葉、 5,600m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
60(%) 200(%)★
都市計画区域区分
市街化調整区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 最寄駅バス便となる戸建住宅を中心とした住宅地域に存しており、今後も現状にて推移するものと思料する。また、地価は郊外部までに及ぶようになった旺盛な住宅需要を踏まえ、上昇基調にて推移するものと予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、若葉区郊外における住宅地域の圏域であると判定した。需要者の属性としては、市内へ通勤するサラリーマン層が需要の中心である。市場の需給動向としては、昨今取引件数が若干減じた面があるものの、底堅い需給関係を認めることはできる。中心となる価格帯は、画地規模によりバラつきがあるが、対象標準地の規模で土地のみ1,200万円程度、新築建物付きで2,600万円~3,100万円程度である。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
上記にて試算された比準価格は、同一需給圏内の類似地域において規範性を有する事例から求められた価格であり説得力を有するものである。他方、収益価格は戸建住宅を蛯ニした区郊外の住宅地域に存しており、共同住宅の収益想定に適さないことからその試算を断念した。したがって、本件評価にあたっては、比準価格を採用することにより、上記の通り鑑定評価額を決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 千葉駅周辺では大手2大家電が新規出店をなし、更なる大規模再開発を行うべく準備組合が設立されるなど、中心部の活性化が今後益々期待される。 |
地域要因 | 区郊外の市街化区域に隣接した調整区域内にて中規模一般住宅が建ち並ぶ住宅地域となっており、現状にてその地域要因に特段の変化は認められない。 | |
個別的要因 | 代替競争関係にある不動産との比較における優劣は標準的なものであり、かつその個別的要因につき特段の変化は認められない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 昭和40年代に開発分譲された旧住宅地造成事業認可区域のバス圏の住宅団地内であり、周辺の市街化調整区域にパワービルダーの進出が見られることから、住環境の良好な同住宅団地内の地価は強含みになると予測。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は概ね千葉市内の鉄道等各駅で、特に「千葉」駅等を最寄駅とする住宅地域である。主たる需要者は当該同一需給圏内の居住者で市内の千葉市等へ通勤する給与所得者層を中心とする一次取得者である。開発分譲時期が昭和40年代と古く、「千葉」駅までバス便利用の地域であるが、区画整然とした住宅団地で、市中心部等の住宅地価の上昇の影響もあり、需要は堅調となりつつある。土地は210㎡で11百万円~13百万円程度が取引の中心である。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
自己使用目的の取引で町丁字「加曽利町」等の類似地域において信頼性の高い取引事例を収集し得た。対象標準地は市街化調整区域に指定されており、原則として共同住宅等の収益物件を建築することが都市計画法上認められていないことから、収益価格は試算しない。自己使用目的で取引され、取引価格の水準を指標に価格が決定されることが一般的と認められるので、比準価格を標準とし、鑑定評価額を上記の通り決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 新型コロナウイルスの影響が薄れ、低金利や住宅ローン減税の施策により、若葉区におけるバス圏の住宅地価は強含みの地域も見られる。 |
地域要因 | 昭和40年代に開発・宅地分譲された旧住宅地造成事業認可区域のバス便利用の住宅団地内であるが、当地域の需給は概ね安定している。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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