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2025年(令和7年)公示地価 神奈川県 横浜市西区 中央1丁目4番3

神奈川県 横浜市西区中央1丁目4番3の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。

神奈川県 横浜市西区中央1丁目4番3の公示地価

標準地の公示地価

680,000円/m²

公示地価の推移(神奈川県 横浜市西区中央1丁目4番3)

地価推移(円/m²)

地点情報

標準値番号

横浜西-9

所在及び地番

神奈川県 横浜市西区中央1丁目4番3

住居表示

中央1-36-5

調査基準日

2025年1月1日

価格(円/m²)

680,000(円/m²)

地積(m²)

394(m²)

形状(間口:
奥行き)

(1 : 1)

利用区分、構造

建物等の敷地、RC(鉄筋コンクリート造)

利用現況

住宅

周辺の土地の利用現況

中高層の共同住宅等が建ち並ぶ住宅地域

前面道路の状況

南東 29m 国道

その他の接面道路

三方路

給排水等状況

ガス ・ 水道 ・ 下水

交通施設、距離

戸部、 300m

用途区分、高度地区、
防火・準防火

商業地域
防火地域

森林法、公園法、
自然環境等

建ぺい率(%),容積率(%)

80(%) 500(%)★

都市計画区域区分

市街化区域

不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)

地域要因の将来予測、市場の特性など

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 中高層の共同住宅等が建ち並ぶ住宅地域として熟成している。当面は現状のままで推移していくものと予測する。
市場の特性 同一需給圏は横浜市及び隣接する川崎市などで、最寄駅から徒歩圏内に所在する中高層住宅地域である。需要者は東京方面や横浜中心部へ通勤する一次取得者層をターゲットとするマンションデベロッパーや不動産会社等が中心となる。交通利便性や生活利便性が良好な最寄駅徒歩圏ノおけるマンション素地需要は依然底堅い状態にある。取引される価格はまちまちであり、中心となる価格帯を見出しにくいが、立地条件や画地規模等を反映した個別性の強いものが多い。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
近隣地域は最寄駅から徒歩圏内かつ国道沿いの中高層マンションが建ち並ぶ地域であり、主たる需要者は大手不動産会社、マンションデベロッパー等が中心となる。よって、価格の調整にあたっては、マンション素地取引事例等を比準して求められ、実証的かつ市場性を反映した比準価格と、マンションデベロッパー等の投資採算性を反映した開発法による価格とを共に重視することが妥当と判断、更に周辺標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 景気の緩やかな回復が続く中、生活利便性の高い地域を中心に住宅地の需要は好調さを維持している。今後は物価や金利動向等に注意が必要である。
地域要因 国道沿いの中高層の共同住宅等が建ち並ぶ住宅地域であり、また、最寄駅へも平坦徒歩圏であることから、マンション素地としての需要は底堅い。
個別的要因 個別的要因の変動は特にみられない。

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 幹線道路沿いで地勢平坦な中高層の共同住宅等が建ち並ぶ住宅地域で、格別な変動要因はなく当分の間は現状を維持していくものと予測する。
市場の特性 同一需給圏は、概ね西区、中区、神奈川区、鶴見区、港北区、川崎区、幸区、中原区の最寄駅から徒歩圏のマンションの立地が可能な地域。需要者の中心はマンションディベロッパーである。横浜市中心部への接近性に優れ、容積率が500%であることからマンション適地として希少性は高く、地価は上昇傾向である。マンション適地の取引価格は規模や立地等によりばらつきが大きく、希少性の高い土地については高値での取引も見受けられる。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
比準価格はマンション需要が認められる地域に存し、相応の画地規模を有する取引事例から求めており信頼性が高い。開発法による価格は不動産開発業者のマンション分譲を前提とした投資採算性を反映した価格で建築費、販売価格等の想定は妥当で信頼性が高い。典型的な需要者は市場性及び投資採算性をいずれも重視すると考えられる。よって、比準価格と開発法による価格を関連づけ、現下における不動産市場動向等も考慮し、鑑定評価額を標記のとおり決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 金融緩和の継続や雇用・所得環境が改善する下で、景気は緩やかに回復している。不動産需要は住宅建設がやや弱含むものの全般的には回復基調。
地域要因 横浜市中心部への接近性に優れる地域であることから、マンション適地としての需要は旺盛であり、地価は上昇傾向にある。
個別的要因 三方路で利便性、利用効率に優れるが、背面道のセットバック部分が含まれる。

ご注意

・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。

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