2025年(令和7年)公示地価 神奈川県 横浜市戸塚区 上矢部町字日ノ森谷1630番9外
神奈川県 横浜市戸塚区上矢部町字日ノ森谷1630番9外の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
神奈川県 横浜市戸塚区上矢部町字日ノ森谷1630番9外の公示地価
標準地の公示地価
140,000円/m²
公示地価の推移(神奈川県 横浜市戸塚区上矢部町字日ノ森谷1630番9外)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
横浜戸塚-20
所在及び地番
神奈川県 横浜市戸塚区上矢部町字日ノ森谷1630番9外
住居表示
調査基準日
2025年1月1日
価格(円/m²)
140,000(円/m²)
地積(m²)
162(m²)
形状(間口:
奥行き)
台形 (1 : 1.5)
利用区分、構造
建物等の敷地、W(木造)
利用現況
住宅
周辺の土地の利用現況
一般住宅が多い丘陵地の既成住宅地域
前面道路の状況
南西 5m 市道
その他の接面道路
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
戸塚、 2,700m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
第一種低層住居専用地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
50(%) 80(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 街路がやや不規則に配置され画地規模も区々の既成住宅地域であるが、地勢の成約があるため、特段の地域要因の変動は見込まれず、当分の間、現状維持程度で推移するものと予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、戸塚駅北方の丘陵地帯に位置し最寄駅からはバス便となる普通住宅地域。需要者は戸塚区内の居住者等地縁を有する者が中心であるが、横浜市中心部等も通勤圏内であるため、区外からの転入者も散見される。最寄駅から徒歩圏内の住宅地域と比較して利便性等が劣るため、市場性は普通程度に止まる。取引の中心価格帯は、土地単独では2千3百万円程度、新築の戸建住宅では4千万円前後と思料される。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
近在の工場や事業所等への通勤が比較的便利なことから、周辺にはアパートも見られるが、近隣地域は一般住宅を中心とする住宅地域であり、戸建住宅等の自用目的が需要の相当部分を占めている。よって、比準価格を重視し収益価格も比較考量するとともに、代表標準地との秤量的検討を踏まえ、更に単価と総額のバランスからみた市場性も妥当であることを確認して、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 景気は緩やかな持ち直しを続けている。個人消費は順調に増加し、設備投資による景気下支え効果等もあり、区内住宅地の需要も堅調に推移している。 |
地域要因 | 地域要因の変動は特に無い。バス便圏域の傾斜地に所在し、交通接近条件や環境条件等に難があるが、地価は僅かながら上昇している。 | |
個別的要因 | 個別的要因の変動は無い。台形地であるが、建物の配置等に制約は無く、形状による減価は特に発生していない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 一般住宅が多く建ち並ぶ住宅地域として熟成している。特段の変動要因はないことから、今後も現状を維持するものと予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は戸塚区を中心とした横浜市南部の住宅地域と判断した。需要者の中心は需給圏内の一次取得者層や買替層であるが、需給圏外からの転入者も見られる。供給は、ミニ開発による建売分譲が多い。駅距離のある地域の住宅需要は、生活利便性により地域差が見られるが、相対的な割安感を背景に全体的に概ね堅調である。取引の中心は、土地は50坪程度の画地で2000万円台、規模の小さな新築戸建は4000万円台と考えられる。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
比準価格は、標準地周辺のやや駅距離のある住宅地域の取引事例を中心に選択し試算されており、取引の実態を反映した信頼性の高い試算価格が求められた。周辺にはアパート等も見られるが、取引の中心は自用の一般住宅であり、収益性よりも住環境が重視されることから、低めに求められた収益価格の説得力は相対的に劣るものと思われる。従って、比準価格を重視し、収益価格を参酌し、上記のとおり鑑定評価額を決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 当区の人口は微増傾向で推移している。景気は緩やかに回復しており、区内の不動産市況は、全体的に堅調を維持している。 |
地域要因 | 既成住宅地域であり、特段の地域的な変動要因はない。一般的要因の影響を受けつつ、駅距離のある地域においても、地価の上昇傾向が継続している。 | |
個別的要因 | 南西側道路であり、居住環境フ快適性は良好であることから、個別的要因に基づく競争力は認められる。当該要因の与える影響に格別の変動はない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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