2025年(令和7年)公示地価 神奈川県 横浜市戸塚区 平戸町字会下根484番53
神奈川県 横浜市戸塚区平戸町字会下根484番53の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
神奈川県 横浜市戸塚区平戸町字会下根484番53の公示地価
標準地の公示地価
198,000円/m²
公示地価の推移(神奈川県 横浜市戸塚区平戸町字会下根484番53)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
横浜戸塚-40
所在及び地番
神奈川県 横浜市戸塚区平戸町字会下根484番53
住居表示
調査基準日
2025年1月1日
価格(円/m²)
198,000(円/m²)
地積(m²)
149(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1 : 1)
利用区分、構造
建物等の敷地、W(木造)
利用現況
住宅
周辺の土地の利用現況
中規模一般住宅が多い区画整然とした住宅地域
前面道路の状況
北 7m 市道
その他の接面道路
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
東戸塚、 1,300m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
第一種低層住居専用地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
40(%) 80(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 中規模一般住宅の建ち並ぶ熟成した住宅地域であり、地域要因に特段の変動はなく、当面は現状の利用を維持するものと予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は戸塚区内のJR東海道本線、横須賀線等各駅から徒歩利用可能圏の住宅地域である。需要者の中心は、東京都心部や横浜中心部に通勤する一次取得者層であるが、総額の張る物件については買替層も含まれ、利便性の高さから他の圏域からの転入も多い。近隣地域はやや高台に位置するものの、都心へのアクセスが良好な東戸塚駅へ徒歩利用可能な地域であり、需要は安定している。新築戸建住宅の中心価格帯は4千万円台半ば~5千万円程度と把握される。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
近隣地域は、東戸塚駅から徒歩20分前後の中規模一般住宅を中心とした住宅地域。アパート等も散見されるが、賃貸競争力の劣る高台立地のため、投資目的の土地取引は少ない。エンドユーザーによる自己居住目的の取引が中心の地域であり、これらの取引が市場価格を形成している。よって本件では、実需を中心とした現実の取引事例に基づく比準価格を重視し、収益価格を比較考量のうえ、代表標準地との均衡にも留意し、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 不動産市況は日銀のゼロ金利解除後も底堅く推移してきたが、今後の政策金利引き上げの影響が不明瞭で、市場の先行きに対する不透明感が強い。 |
地域要因 | 一般住宅の建ち並ぶ既成住宅地域であり、地域要因に大きな変動は見られない。最寄駅へ徒歩利用可能な地域であり、地価は安定的に推移している。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 中規模一般住宅が区画整然と建ち並ぶ住宅地域として熟成しており、特段の変動要因はないことから、今後も当面は現状を維持するものと予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は戸塚区、港南区を中心とした横浜市南部の住宅地域と判断した。需要者の中心は需給圏内の一次取得者層や買替層であるが、地縁性のある需給圏外からの転入も見られる。供給は、宅地分割後の建売分譲のほか、中古の戸建住宅が多い。東戸塚駅を駅勢圏とした住宅地域であり、住宅需要は概ね堅調である。取引の中心は、土地は45坪程度の画地で3000万円前後、新築戸建は5000万円前後と考えられる。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
比準価格は、東戸塚駅を駅勢圏とした標準地周辺の住宅地域の取引事例を中心に選択し試算されており、取引の実態を反映した信頼性の高い試算価格が求められた。周辺にはアパート等も見られるが、取引の中心は自用の一般住宅であり、収益性よりも住環境が重視されることから、低めに求められた収益価格の説得力は相対的に劣るものと思われる。従って、比準価格を重視し、収益価格を参酌し、代表標準地との検討を踏まえ、上記のとおり鑑定評価額を決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 当区の人口は微増傾向で推移している。景気は緩やかに回復しており、区内の不動産市況は、全体的に堅調を維持している。 |
地域要因 | 既成住宅地域であり、特段の地域的な変動要因はない。一般的要因の影響を受けつつ、地価は上昇傾向である。 | |
個別的要因 | 北側道路であり、居住環境の快適性は標準的である。個別的要因に基づく競争力は普通である。当該要因の与える影響に格別の変動はない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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