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2025年(令和7年)公示地価 神奈川県 横須賀市 湘南鷹取4丁目27番143

神奈川県 横須賀市湘南鷹取4丁目27番143の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。

神奈川県 横須賀市湘南鷹取4丁目27番143の公示地価

標準地の公示地価

116,000円/m²

公示地価の推移(神奈川県 横須賀市湘南鷹取4丁目27番143)

地価推移(円/m²)

地点情報

標準値番号

横須賀-19

所在及び地番

神奈川県 横須賀市湘南鷹取4丁目27番143

住居表示

湘南鷹取4-21-4

調査基準日

2025年1月1日

価格(円/m²)

116,000(円/m²)

地積(m²)

210(m²)

形状(間口:
奥行き)

(1 : 1.2)

利用区分、構造

建物等の敷地、W(木造)

利用現況

住宅

周辺の土地の利用現況

中規模一般住宅が多い高台の分譲住宅地域

前面道路の状況

南 6m 市道

その他の接面道路

給排水等状況

ガス ・ 水道 ・ 下水

交通施設、距離

追浜、 1,700m

用途区分、高度地区、
防火・準防火

第一種低層住居専用地域

森林法、公園法、
自然環境等

建ぺい率(%),容積率(%)

40(%) 80(%)★

都市計画区域区分

市街化区域

不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)

地域要因の将来予測、市場の特性など

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 画地規模が大きく取引総額が嵩むため、近隣市からの需要者や市内富裕層による取引が多い。駅前の再開発はこれらの需要者に影響せず、当面は現状のまま良好な住環境を保って推移すると予測する。
市場の特性 同一需給圏は、横須賀市北部高台に形成された京急本線追浜駅バス圏の住宅地の圏域。建築協定によって分譲当初の環境が維持されているため、東京圏からの引き合いが見られるほか、市内でも経済的にゆとりがある所得層に人気がある。したがって、特定の物件がピンポイントで取り引きされることが多く、中心価格帯は、更地が3000~3500万円程度、中古物件は3000万円程度、新築建売住宅は4500万円程度の水準で安定して推移している。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
建築協定によって共同住宅の建築ができず、戸建住宅の一棟貸しも少ないため収益価格は求めなかった。比準価格は対象標準地と同じ分譲地内の取引事例に基づいて求めたが、規模や地勢、画地分割の可能性等によって取引価格水準に差が生じたため、試算価格が高低、二つの水準に分かれた。しかし、それぞれの水準が地域の状況や価格水準を的確に反映していると判断し、過去の価格動向の推移も検討したうえで、比準価格をもって鑑定評価額とした。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 横須賀市は県内で最も人口減少数の大きい地域であり、高齢化率も32%を超えた。横須賀中央駅及び追浜駅周辺で再開発が進行中。
地域要因 駅前の再開発が具体化し、駅周辺で動きが見られ始めた中で、高台の湘南鷹取では需要層が異なるため影響は少ない。取引は高値安定で推移する。
個別的要因 標高は約64m。道路との高低差が約0~2mで基礎部分の擁壁の劣化が進むが、現状、個別的要因に変動はない。

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 中規模一般住宅が多い高台の分譲住宅地域で、当面は現状のまま推移するものと予測される。最寄駅からバス便利用圏であるが、一般住宅地としての相対的な市場競争力は強く、需要及び地価は上昇傾向にある。
市場の特性 同一需給圏は、横須賀市北部の京浜急行線、JR横須賀線沿線の住宅地域である。需要者は、横須賀市内、もしくは、その周辺に居住する1、2次取得者が主であるが、都心部への通勤層も見られる。最寄駅から距離のある高台に位置する住宅地であるが、閑静な分譲住宅地域である為、最近では、値頃感から地価は上昇傾向にある。土地200㎡程度で2,000万円台前半から半ば、新築戸建分譲では、3,500万円~4,000万円程度が需要の中心である。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
標準地は、建築協定により共同住宅の建築が制限されており、賃貸にあたっては戸建住宅の賃貸となるが、取引にあたっても自用目的が中心である為、戸建住宅に対する賃貸需要は低位の状況にある。よって、収益還元法の適用は断念した。以上から、市場の取引は、居住の快適性等が需要の中心となる自用目的が中心である為、実証的で、信頼性の高い比準価格を採用し、単価と総額との関連も考量して、鑑定評価額を上記の通り決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 良好な住宅地を中心に需要が高まり、下落が続いた地域でも地価が下げ止まり、上昇地点も増え、コロナ禍前と異なる地価動向に注視する必要がある。
地域要因 最寄駅から距離のある高台の住宅地域で、地域的特性に特段の変動はない。バス利用圏ではあるが住環境は良好で、地価は上昇傾向にある。
個別的要因 個別的要因に変動はない。

ご注意

・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。

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