2025年(令和7年)公示地価 神奈川県 鎌倉市 大船字宮之前2101番3外
神奈川県 鎌倉市大船字宮之前2101番3外の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
神奈川県 鎌倉市大船字宮之前2101番3外の公示地価
標準地の公示地価
208,000円/m²
公示地価の推移(神奈川県 鎌倉市大船字宮之前2101番3外)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
鎌倉-41
所在及び地番
神奈川県 鎌倉市大船字宮之前2101番3外
住居表示
調査基準日
2025年1月1日
価格(円/m²)
208,000(円/m²)
地積(m²)
128(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1 : 1.5)
利用区分、構造
建物等の敷地、W(木造)
利用現況
住宅
周辺の土地の利用現況
中小規模の一般住宅等が建ち並ぶ既成住宅地域
前面道路の状況
西 6m 市道
その他の接面道路
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
大船、 1,600m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
第一種低層住居専用地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
40(%) 80(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 中規模一般住宅を中心とした既存の住宅地域。地域要因に格別の変動要因は認められず、今後についても現在の環境を維持していくものと予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏はJR東海道線、横須賀線、湘南モノレール線等沿線で、隣接市域を含む住宅地域である。都心通勤圏内にあることから、地縁を有する需要者以外に、圏外からの転入者も見受けられる。最寄り駅との接近条件にやや劣るが、旧来からの既存の住宅地で比較的良好な住環境を有し、駅周辺部の物件の品薄感もあり、需給は強含みで推移している。土地は標準地の規模で2,000万円台後半、新築戸建は5,000万円程度の物件が取引の中心となっている。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
近隣地域は、大船駅圏勢の住環境の良好な住宅地域に位置する戸建住宅地域である。本件では連棟式住宅を想定したが、土地の有効利用は遊休資産の活用が主で、地価に見合った収益が得られないため、収益価格は低位に査定された。付近は自用の住宅地としての取引が殆どである。従って本件では戸建住宅の市場性を反映した信頼性の高い比準価格を重視し、収益価格を比較考量し、代表標準地との検討を踏まえて、鑑定評価額を上記の通り決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 鎌倉市の人口は、最近では微減傾向にある。高齢化率は県平均より約5%程度高い状況が続いている。但し、JR線徒歩圏住宅地不足から需要が増加。 |
地域要因 | 大船駅から限界徒歩圏内であるが、旧来の住宅地であり、地勢は平坦である。大船駅徒歩圏内住宅地の旺盛な需要の影響から、地価は上昇している。 | |
個別的要因 | 個別的要因について、代替競争関係にある不動産との競争力の程度に格別の変動はない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 戸建住宅を中心とする熟成した住宅地域。旧来からの住宅地域であって地域要因に格別の変動は認められず、今後も現環境を維持しつつ推移していくものと予測。不動産市況全般を反映し、地価は強含みで推移している。 | |
市場の特性 | 同一需給圏はJR東海道線、横須賀線、湘南モノレール線等沿線に存し、鎌倉市及び栄区の一部を含む圏域の住宅地域。需要者は市内居住者が中心であるが、都心通勤圏であり、大船駅の利便性や鎌倉の知名度もあって市外からの転入者も多い。駅との接近条件にやや劣るものの、比較的良好な住環境を有することから足下の需給は堅調であり、価格は強含みで推移している。土地は2,700万円前後、新築戸建は4,000万円台後半が取引の中心。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
近隣地域を含む周辺地域内には、地主による土地の利活用を目的とした賃貸アパートも見受けられるが、一低専であることから土地利用の制約が厳しく、収益性は低位にある。中規模戸建住宅が標準的使用であり、居住の快適性と利便性を重視した自用目的の土地取引が多くを占める地域である。よって、本件に於いては、市場実勢を反映した比準価格を重視して収益価格を比較考量し、代表標準地の価格との検討をも踏まえた上で、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 鎌倉市の人口は小幅な減少傾向で推移し、高齢化率は県内最高位の水準にある。主要駅周辺では品薄感から地価上昇が鮮明となっている。 |
地域要因 | 大船駅のバス利用圏にあって交通利便性にやや劣るものの、住環境は比較的良好な旧来からの住宅地域。市場の特性や地域要因に格別の変動はない。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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