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2025年(令和7年)公示地価 神奈川県 鎌倉市 大船2丁目316番209

神奈川県 鎌倉市大船2丁目316番209の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。

神奈川県 鎌倉市大船2丁目316番209の公示地価

標準地の公示地価

416,000円/m²

公示地価の推移(神奈川県 鎌倉市大船2丁目316番209)

地価推移(円/m²)

地点情報

標準値番号

鎌倉5-6

所在及び地番

神奈川県 鎌倉市大船2丁目316番209

住居表示

大船2-16-48

調査基準日

2025年1月1日

価格(円/m²)

416,000(円/m²)

地積(m²)

198(m²)

形状(間口:
奥行き)

(1 : 2)

利用区分、構造

建物等の敷地、RC(鉄筋コンクリート造)

利用現況

店舗,事務所

周辺の土地の利用現況

中規模の店舗、事務所等が多く見られる商業地域

前面道路の状況

南 15m 市道

その他の接面道路

給排水等状況

ガス ・ 水道 ・ 下水

交通施設、距離

大船、 250m

用途区分、高度地区、
防火・準防火

近隣商業地域
準防火地域

森林法、公園法、
自然環境等

建ぺい率(%),容積率(%)

80(%) 200(%)★

都市計画区域区分

市街化区域

不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)

地域要因の将来予測、市場の特性など

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 大船駅に近接する商店街であるが、マンション等の建設により、大船駅周辺の商業地背後地人口は増加しており、当面は、強含みで推移するものと予測する。
市場の特性 同一需給圏は、鎌倉市内及び藤沢市に存する駅前商業地域に一致する。一部、郊外の路線商業地域を包含する圏域も含まれる。需要者は県内及び市内事業者が中心であるが、チェーン展開する系列店舗、事業所等として、東京等からの企業進出も見られる。需給関係は比較的堅調である。画地規模に応じた需要者が存在するため、中心的な価格帯は把握しづらいが、土地価格として1億円程度までであれば、希少性から動きは早いものと思料する。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
近隣地域は店舗、事務所ビルが多い商業地域である。収益価格がやや低位に求められたのは、供給が少なく、元本価格が割高になっており、価格に見合う賃料が得られない状況が続いているためである。特に2階以上にその傾向は強い。したがって本件では、市場の実勢を反映した比準価格を重視し、商業地において検証材料となる収益価格を関連づけ、代表標準地からの検討を踏まえ、単価と総額との関連に留意し、鑑定評価額を上記の通り決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 観光地の賑わいは完全に戻り、鎌倉市内の商況は活況を帯びている。観光地を中心に、郊外の商業地域まで、商業地価格は全般的に上昇している。
地域要因 芸術館通り沿いの商業地域であるが、繁華性はさほど高くない。商圏は、背後住宅地に限定的であり、地域要因に大きな変動は認められない。
個別的要因 対象地について、最有効使用の競争力の程度に影響を与え得る個別的要因の変動は特にない。

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 近隣地域は、芸術館通り沿いの商業地域で、並行する松竹通り沿いと比較すると繁華性は劣るが、大船駅に近接する地域であることから、店舗や事務所の需要は底堅く、今後も概ね現状のまま推移するものと予測する。
市場の特性 同一需給圏は、JR東海道本線の大船駅及び藤沢駅から徒歩圏の商業地域の範囲と判定した。需要者は、両市内の事業者や投資家が中心であるが、両駅周辺は店舗及び事務所が集積しており、高い繁華性を反映して両市以外の事業者等による購入も見られ、需要は堅調である。ただ供給が乏しいことから取引件数は少なく、規模や用途により取引価格に大きな開差が生じるため、総額での中心価格帯の把握は困難である。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
近隣地域は店舗や事務所ビルが建ち並ぶ商業地域であるところ、比準価格は、環境が類似した商業地域の取引事例からアプローチして実証的な価格が算出されており、高い説得力を有する。収益価格も、適切な建物想定の下で適正な賃料水準を把握し、高い規範性を有する還元利回りを採用して、投資動向を反映した価格となっており、高い説得力を有する。よって、比準価格と収益価格を関連づけ、代表標準地との検討を加えて、鑑定評価額を以上のように決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 大船駅周辺は、昼間の人通りは多く、小規模路面店のテナント入居は堅調である一方、夜間の商況の回復は鈍く、上層階の店舗はやや低調である。
地域要因 駅へのアクセスや周辺の土地利用の状況に異動はなく、繁華性にも大きな変動は見られない。
個別的要因 価格形成に影響を及ぼすような要因の変動は認められない。

ご注意

・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。

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