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2025年(令和7年)公示地価 神奈川県 藤沢市 村岡東1丁目11番8

神奈川県 藤沢市村岡東1丁目11番8の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。

神奈川県 藤沢市村岡東1丁目11番8の公示地価

標準地の公示地価

209,000円/m²

公示地価の推移(神奈川県 藤沢市村岡東1丁目11番8)

地価推移(円/m²)

地点情報

標準値番号

藤沢-45

所在及び地番

神奈川県 藤沢市村岡東1丁目11番8

住居表示

調査基準日

2025年1月1日

価格(円/m²)

209,000(円/m²)

地積(m²)

198(m²)

形状(間口:
奥行き)

(1 : 1.5)

利用区分、構造

建物等の敷地、W(木造)

利用現況

住宅

周辺の土地の利用現況

一般住宅、アパート、営業所等が混在の住宅地域

前面道路の状況

南 6m 市道

その他の接面道路

給排水等状況

ガス ・ 水道 ・ 下水

交通施設、距離

藤沢、 1,700m

用途区分、高度地区、
防火・準防火

第一種住居地域
準防火地域

森林法、公園法、
自然環境等

建ぺい率(%),容積率(%)

60(%) 200(%)★

都市計画区域区分

市街化区域

不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)

地域要因の将来予測、市場の特性など

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 当該地域は、中小規模の一般住宅のほかアパート、営業所等もみられる区画整理済の住宅地域で、現状維持のまま推移すると予測されるものの、2032年村岡新駅(仮称)開業予定であり、周辺地域の発展が期待される。
市場の特性 同一需給圏は、JR東海道本線、小田急江ノ島線、江ノ島電鉄線沿線で藤沢市南部の住宅地域。需要者は藤沢市内在住者が中心であるが、茅ケ崎市、鎌倉市等の隣接市からの転入も比較的多く東京からの転入者は増加している。同一需給圏内における宅地供給は小規模開発が多く、゚年は既存宅地の細分化もみられる様になった。近隣地域及びその周辺では土地が200㎡程度で4,300万円前後、新築戸建住宅で5,800万円程度の取引が中心である。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
中小規模一般住宅が多い住宅地域であり、自用目的の一般住宅の取引が中心である。節税目的等の地主保有のアパートもみられるが立地に見合った収益が得られないのが実情であり相対的に低く求められた。よって村岡東地区の周辺地区の複数の取引事例から求めたより実証的な比準価格を重視し、収益価格を比較考量し、さらに代表標準地との検討を踏まえ、単価と総額との関連も考慮して鑑定評価額を上記の通り決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 藤沢市は湘南地区の中核都市であり、鉄道網が充実し利便性は良好である。人口は概ね横ばい傾向にある。地価は全体的に上昇傾向で推移している。
地域要因 近隣地域は特段の変化はない。近くに大型店舗が多く生活利便性は良好である。村岡新駅(仮称)の期待感から地価は上昇傾向にある。
個別的要因 個別的要因に変動はない。

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 藤沢駅のバス便地域にあって戸建住宅を中心にアパートや事業所等が混在する地域。混在住宅地域としての地域要因に特段の変動はない。尚、令和14年に村岡新駅が開業予定であり、周辺地域の発展が期待されている。
市場の特性 同一需給圏はJR東海道線等沿線に存し、藤沢市及び鎌倉市の一部を含む圏域の住宅地域。需要者は市内居住者が中心であるが、同一需給圏外からの転入も認められ、その総額水準から二次取得者以上が多い。バス便地域にあって交通利便性はやや劣る。しかし、区画整理がなされた地域で住環境は概して良好であり、また、周辺には大型商業施設も多いことから近年の需給は堅調に推移している。土地は200㎡で4千万円前後、新築戸建は6千万円前後が需要の中心。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
近隣地域及び周辺地域には行政的条件を反映して賃貸アパート等が散見されるものの、戸建住宅が多くを占めて中庸的環境の低層住宅地域が形成されている。そして、当該地域の土地取引は、エンドユーザーによる自用住宅の取得を目的とするものが中心的であり、賃貸収益を目的とする取引は少数にとどまる。したがって、市場の取引実勢に即した比準価格を重視して収益価格を比較考量し、代表標準地の価格との検討をも踏まえて鑑定評価額を上記のとおり決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 藤沢市の人口は概ね横ばいで推移しており、高齢化率は県平均よりやや低い。足下の地価は良好な不動産市況を反映し、総じて上昇傾向にある。
地域要因 藤沢駅のバス便地域にあって、交通利便性はやや劣る。区画整理済みの混在住宅地域として十分に熟成し、格別の要因変動は認められない。
個別的要因 個別的要因に変動はない。

ご注意

・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。

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