売買お客様の声一覧
表示はアンケート回収日順(回収日が同じ場合は評価が高い順)
お客さんの気持ちに寄り添った接客をしてほしい
契約をとることに対してガツガツしていて、したたか。
商売なので費用対効果を考えるのはわかるが、「早く決めさせよう」「早く契約を結ぼう」としているのが見え見えで、きつかった時期がある。
お客さんの気持ちに寄り添った接客をしてほしい。
契約前も後もきめ細やかな対応をして欲しかったし、あとで近所から文句を言われないようにアドバイスも欲しかった。
センターからの返答
この度は、弊社東急リバブルにてお取引を頂き、誠にありがとうございました。
I様のご要望に沿ったご対応が出来ず、大変申し訳ございませんでした。
またお手伝い出来る事がございましたら、機会を頂戴出来ますと幸いでございます。
I様ご家族皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。
売却まで大変お世話になりました
ご迷惑をおかけしましたが、売却まで大変お世話になりました。
センターからの返答
N様、この度はお取引誠にありがとうございました。
相談から取引完了までお時間が掛かってしまいましたが無事に取引を完了することができて本当にありがとうございました。
今後とも不動産に関するご用命等ございましたらお気軽にご相談ください。
もっとフォローして頂きたかった
ご担当者はこれが初めての売買なのか、仲介申し込みから立会売買当日まで、間違えや失念とわかりにくい説明の繰り返しでした。
良かった点は愛想ぐらいでしょうか。
センター長や先輩と思しき社員の方もCCに入れて、不明点や不安点を都度メールでお送りしていましたが、毎回返信はご担当者から1対1でわたし一人に入りなおさら不安でした。
売買当日の退店時にセンター長さんと先輩社員さんからお詫びを言われましたが、その前に経験の浅いご担当者の仕事をもっとフォローして頂きたかったです。
もう貴社を使う気にはなれません。
センターからの返答
この度は、当社をご利用していただけたのにも関わらず、大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。
今後は、このようなことが起きぬよう、先輩・上司への都度の確認、連絡、報告を徹底し会社全体でお客様を支えるようなご対応をさせていただきます。
何卒よろしくお願いいたします。
融通が利きませんでした
ご担当者さんはとても丁寧に、親身に対応して下さいました。
ただ、恐らく殆んど経験がないのだろうという印象をうけました。
全てがマニュアルに書いてあることに完ぺきに従って進めておられる感じで、融通が利きませんでした。
仕事をしながら売却を進めている者にとっては、これは致命的な劣位でした。
また、「売却までに必要な全ての書類のリストを頂きたい」と数回依頼しました。
しかし、初めに頂いたリストから次々に追加されていき、このご対応もかなり負担でした。
更に、何か問題があると、上司の方からの助言をいつも必要だったようで、即答は殆んどありませんでした。
上司の方に担当して頂いた方が全てスムーズで、もっとスピード感があったと感じます。
売却依頼をした物件が投資用で高価でない物件だったため、OJTとして適当だったのかと思いました。
ご担当者さんは本当に真摯に対応して下さいましたが、せっかちな私が顧客で苦労されたのではないかと思います。
有難うございました。
センターからの返答
この度は当社にてお取引いただき、また貴重なご意見をいただきましてありがとうございます。
N様への配慮が足りず、ご不快な思いを抱かせてしまい大変申し訳ございませんでした。
今後は、お引渡しまでに必要な書類に記載の漏れが無いように担当者と管理職のダブルチェックを徹底し、お客様にご負担をかけないお取引を目指していきたいと思います。
いただいたお言葉を励みに日々精進してまいります。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
良い方で人としてはとても好感が持てました
今回は東急リバブルさんからしか紹介できない物件だったかと思いますので、物件が強かったという事かと思います。
担当者はとても良い方で、人としてはとても好感が持てました。
以下は担当に対する話しだけでは無いですが、率直に感じた改善点を挙げます。
・メールでCCが使えないのがかなり不便(妻と毎回返信した?というコミュニケーションが発生)。
・そもそもの期待値が不明で、我々は●●●万円超の介在価値を期待していいのか?
・住宅ローンの申請で手間取った。
最初からZ銀行を入れておけば、もっと円滑に進んだはず。
こちらが最小工数で最も効率よく安く進められる方法で常にリードして欲しかった。
・家は気に入ってるが、ドアの薄さに驚いた。
こういう細かい悪い点を先に教えて欲しかった。
・インターネットの契約も結果的には時間がかかってしまった。
求めすぎかもしれないが、この家には光ケーブルの端子がなかったので、そういうことも教えて欲しかった。
センターからの返答
この度はお取引ありがとうございました。
ご指摘いただきました、ご不便をおかけした点を今後の改善点として業務に努めてまいります。
問い合わせに対しての返信をいただけない
改善いただきたいこと。
担当者が途中で変わったこと。
メールで連絡をお願いしますと言ったのに、なぜかショートメッセージで連絡を送ること。
私からの問い合わせに対しての返信をいただけないことや、リバブルからの問い合わせ内容にゆとりがなく、急げと急かされたこと。
センターからの返答
この度は、貴重なご意見を頂戴いたしまして有難うございました。
真摯に受け止め改善していく所存でございます。
この度は有難うございました。
ごまかそうとされた事に腹が立った
希望する物件の条件は伝えていたが、担当者から物件の提案がなく、全てこちらがネットで探して気になった物件を提案する形だった。
普通は担当者がある程度探して提案してくれるものではないのか?
内見の時に「この情報が欲しい」と口頭で言っても忘れられていて、もう一度メールで言わないと情報を送ってもらえないことが何度もあった。
忘れてしまうならメモを取ればいいのにと思った。
全体的に説明が少なく分かりづらく、先の見通しが立てづらかった。
途中で「担当者を変えて欲しい」と頼んだが、「他の人がサブで付く」と言われた。
しかし、その後もあまり対応は変わらなかった。
日付の間違いなど、担当者のうっかり間違いが多かった。
こちらが気付かなければ大事になりかねなかった。
売主の方から残置物の写真を送ってもらう約束だったが、なかなか送られて来なかった。
1ヶ月近く経ったとある金曜日にやっと送られてきたと思ったら、週末までに返事をするように言われた。
急過ぎるなと思って聞いたところ、実はもっと前に送られてきたものを担当者が忘れていたとの事だった。
忘れていたなら最初から謝罪してくれれば良かったのに、ごまかそうとされた事に腹が立った。
センターからの返答
物件探しにおいて、ご不満とご不安を感じさせてしまい、誠に申し訳ございません。
お客様からいただいた貴重なご意見を真摯に受け止め、心よりお詫び申し上げます。
私たちが本来提供すべきサービスとはかけ離れたものであり、不動産取引に対する不安を増幅させてしまったことと存じます。
この度は、大変不快な思いをさせてしまい、重ねてお詫び申し上げます。
今後はこのようなことが二度と発生しないよう、サービスの向上に努めてまいります。
誠意は感じられませんでした
熱意はあるのかもしれませんが、誠意は感じられませんでした。
若いので仕方ないのかもしれませんが、こちらの言葉の中からきちんと要望を汲み取っていただけると、同じ結果でも満足度は上がったと思います。
若者を導くのも上司、先輩の仕事です。
会社としての評価は低くなります。
ごめんなさい。
センターからの返答
M様、この度はご所有不動産のご売却に携わらせて頂き、誠にありがとうございました。
ご契約からご決済に至るまでの期間に、ご心配とご迷惑をお掛けしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
ご指摘頂きました点を早期に改善し、信頼を頂けるお取引ができますよう精進致します。
改めて、この度はありがとうございました。
会社として良いところは全くない
総合的に、会社として良いところは全くないと思いました。
担当者に任せっきりではなく、上司を連れてくるとか積極的に行った方が良いと思います。
家に上司が来たかな?って思う。
春に貴社に伺った際、帰るときに上司らしき人が出てきましたが、「今さら挨拶?は?え!こんな会社なの!非常識にもほどがある」と、とても嫌な思いをしました。
お客様訪問するのに上司が付いてきて挨拶するのが当たり前なのでは?
以前に壁の塗り直しをお願いした業者は、何度も上司である所長を連れてきて「弊社にすべてお任せ下さい」アピールが良く、すごく好感持てました。
東急さんはどうでしたか?
この項目の内容はぜひ掲載していただきたい。
センターからの返答
S様、この度は弊社にてお取引いただきまして誠にありがとうございます。
こちらの不手際で、ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。
今後はS様の貴重なご意見を活かして、営業活動に励んで参りたいと思います。
お忙しいところ、貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
大手の会社だからかお堅い印象でした
賢そうな若い方でした。
大手の会社だからか、お堅い印象でした。
もっと庶民的な対応をしてもらえると、何でも相談しやすい雰囲気になるように思う。
ただ、服装や身だしなみなどがとてもきちんとされていた。
センターからの返答
O様、この度は、当社をご利用いただきまして誠にありがとうございました。
配慮が足りず、ご迷惑をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。
今後は、お客様のご希望をくみ取り、「東急リバブルに任せてよかった」と思っていただけるように努めてまいりたいと思います。
今後とも宜しくお願いいたします。
