売買お客様の声一覧(6ヶ月以前)
表示はアンケート回収日順(回収日が同じ場合は評価が高い順)
受渡し日に関して説明に不備がありました
担当の方は、受渡し日に関して説明に不備がありました。
受渡し日が2ヶ月前倒しになったのですが、事前にその説明がありませんでした。
お話しした時も最初の受け渡し予定日前提でお話しされてましたし、前倒しになる可能性も書面にありませんでした。
いきなり、さも当然かの様に2ヶ月前倒しするため、「手続き早くして」と急かされました。
買主からの強い要望があったのか分かりませんが、東急リバブルさんが何か向こうに便宜を図っている様にしか思えませんでした。
こちらとしても2ヶ月前倒しになったので、手続き事項が増えて大変でした。
問題がなかったか調査して頂きたいです。
センターからの返答
この度は、弊社にてご所有不動産のお取引をいただき、誠にありがとうございました。
お取引に関する説明不足により、ご不安を与えてしまったこと・お手続きのご負担が増えてしまったこと、大変申し訳ございませんでした。
お忙しい中、お手通期にご対応いただき誠に感謝申し上げます。
今後同じようなことが無いよう、改善に努めてまいります。
改めまして、この度はご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
「ゴネ得」する悪い客になりそうな所だった
よかった点:
物件にかかわる細かい情報も取りよせて下さった。
取引そのものは信頼して行うことができた。
悪かった点:
・担当者のミス、落ち度の責任を私におし付けようとして、私ががんばって説明し、真相を究明しないと、私の方が「ゴネ得」する悪い客になりそうな所だった。
・上記関係内容ではあるが、日程調整等あまりにも雑。
・引き渡し後、発見した落ち度(カーテンレールの端部の止め具がなかった)は補償対象ではないと言われた。
もちろん、重説の際説明はなかったし、担当も気づいてなかったと認めた。
「規程上」そうなのかもしれないが、これが「安心」して取り引きできる「安心保証パック」か?と疑問である。
センターからの返答
この度はご購入頂き、誠にありがとうございました。
私の不手際でご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
今後はこのような事が再発しないよう、改善に努めてまいります。
取引に関しましてはご信頼頂きありがとうございます。
今後とも何かお困り事がございましたら、ご相談いただければと存じます。
レスポンスは遅く、不安な取引でした
レスポンスは遅く、不安な取引でした。
ローンに関するサポートもほとんど無く、口ばっかりの対応がほとんどでした。
物件が良かったため契約したものの、自分が売却する際には他の会社さんを使うと思います。
囲い込みもひどく、恐らく売主第一に考えていない、というのが買主の私にも伝わりました。
東急さんに入る仲介手数料のみ考えながら動いているのが見え見えでした。
担当者から最後にアンケートは”甘めに査定してください”という一言に更に怒りを感じました。
センターからの返答
この度はご満足いただけるお手伝いができず申し訳ございませんでした。
ご意見を真摯に受け止め業務に努めさせていただきます。
アンケートにつきましてもご不快なお気持ちにさせてしまい反省しております。
申し訳ございませんでした。
貴社自体に対して信頼は微塵もなくなりました
今回東急リバブル様と初めてお取引させていただきました。
最終的な見解から申しますともう二度と貴社とお取引させていただくことはございません。
当方の貴社に対する不満点を下記に挙げさせていただきます。
①情報共有、重要事項の連絡が徹底されていない。
②担当者が変更になったにも関わらず、顧客に対する連絡がない。
③業務経験が浅い担当者に対する管理者のフォロー不足。
④トラブル時の上辺だけの謝罪。
①情報共有、重要事項の連絡が徹底されていない。
取引上の必要事項の問合せについて先方から回答をいただいていたにも関わらず、2週間も放置され、当方からの複数回の催促を経て手続き期限切れギリギリで回答連絡が来ました。
遠方に在住のため役所や銀行等の手続きが難しく、限られた日で取引手続きをしなくてはならない事情をご説明しておりました。
顧客の状況や気持ちを考えない、「期日に間に合えば問題ないだろう」という一方的な対応でした。
加えて、決裁日前の連絡に関して、必要な書類の部数が違い、実印の記載がなく自身で調べて持参いたしました。
これら一連の事項で貴社自体に対して信頼は微塵もなくなりました。
また、引き渡し後に売主側の必要設備の一部紛失が判明しました。
少額であるため、当方が負担する旨をお伝えいたしました。
しかし、「引渡し設備に不備があったのはこちらの責任ですので、領収書を受領し請求してください」とご連絡いただきました。
この時点で当方は貴社の負担にて部品代をいただけると認識しており、売主様に請求するようであれば、当方で負担したいとの希望を伝えております。
後日部品代は、売主様より入金がありました。
「売主様に負担させるようであれば請求しない」、という当方の希望を何の連絡なしに裏切る行為であり、失礼極まりないと思います。
②担当者が変更になったにも関わらず、顧客に対する連絡がない。
①に関連する事項となります。
取引関連の連絡が滞っていたことに関して担当者Aさんの上(サポート担当)から謝罪連絡がございました。
しかし、お名前をお聞きしたところ、初見でご挨拶した方と違う方でした。
サポート役であっても担当が変わったことに対する連絡が何もなく、名前すら知らない方から謝罪の電話をいただきましても全く持ってその意が伝わりません。
たとえ担当が変わっていたとしても、前任の担当者からメール等で担当変更の連絡を失念していたことに対する謝罪のワンクッションがあってから、後任者が連絡すべきではないのでしょうか?
御社には、誠意という概念がないのでしょうか?
③業務経験が浅い担当者に対する管理者のフォロー不足
本案件をご担当いただいたのは、まだ業務経験が浅い方でした。
取引数自体が少ないのは、重々承知しております。
それをフォローするために上司(担当者B様、担当者C様)や副センター長様がいるのではないでしょうか?
それぞれ案件を抱えていらっしゃるのは理解しておりますが、顧客がこれほど不満を抱くまで放置しているその管理体制はどうなっているのでしょうか?
部下のために謝罪するのも上司の役割だとは思いますが、謝罪する必要がないように業務経験が浅い担当者の取引をフォローするのも大事な仕事だと思います。
当方もこの方が担当ということで心もとないとは思いましたが、貴社のような大きな会社であればしっかりと上司の方がサポートして下さると思い、取引をさせていただいておりました。
④トラブル時の上辺だけの謝罪
今回の一連のトラブルに関して担当者Aさん、担当者C様、副センター長様からも謝罪していただきました。
当事者である担当者Aさんは、自身の至らない点を認め心からの謝罪をいただけました。
しかし、副センター長様は当方の気持ちを汲み取っていただけず、上辺だけの謝罪しかいただけませんでした。
また、上長が謝罪したところで何の解決にもならず、まずは取引を円滑に進めてほしいとの旨を伝えておりました。
不手際に対する謝罪はあったものの、その後対応の改善は見られませんでした。
謝罪後数日は、日々の進捗連絡がありましたが、当方が求めているのは逐一の連絡ではありません。
限られた日数で効率的に動くために余裕を持った正確な情報提供でした。
上辺だけの謝罪は、貴社の勝手な押し付けです。
センターからの返答
この度はU様とのお取引に際して、不快な思いをさせてしまい、ご心労をお掛けしたことをお詫び申し上げます。
U様からのご指摘は、ごもっともでございます。
ご指摘いただきました点につきましては、今後同じようなことが無いよう早速社内共有を図らせていただき、社員教育含め改善させていただきます。