売買お客様の声一覧(6ヶ月以前)
表示はアンケート回収日順(回収日が同じ場合は評価が高い順)
今一つ疑問が残りました
初めの売買が不成立となった時の対応に、今一つ疑問が残りました。
センターからの返答
ご意見をお寄せ頂き、ありがとうございます。
最初のご契約が他社を介した買主様ではありましたが、現金購入の約定を頂き、多額の手付金をお支払い頂いている中で、違約金が発生するにも関わらず、最終的に買主様に資金のご用意を頂けなかったという稀有な事態ではありました。
私からの進言により、必ず支払うとおっしゃる買主様の言葉を信じて待つという選択をしたことにより、時間を浪費してしまい、お取引が完結せず大変申し訳ございませんでした。
2回目のお取引については、リカバリーさせて頂くために四方八方に奔走し、何とか当初の買主様よりも好条件でのご成約につなげられたことは、私自身も嬉しく感じた部分ではございます。
希望の物件に早く住めたことに関しては、とても満足
初回の問合せ対応に関してはスピーディーで良かった。
契約前の流れや最初にかかる諸費用等は、もっとわかりやすくていねいに説明して欲しかった。
初めての不動産購入でわからない点も多く、初歩的な事も細かく聞きたかったが、早口で、たまに強い口調になったりで、聞きたい事も聞きづらい時があった。
売主の方が引越された後に、物件の確認に行く日を約束して前から決めていたが、予定が入ってしまってと変更されそうになった。
もう少し謙虚で感じの良い応対になると、とても良くなると思います。
見積もりの変更を出してもらえる様頼んだが、出していただけなかった点と、ハウスクリーニング、鍵交換は紹介していただけるとの事でしたが、電話番号を教えてくれるだけで親切さに欠ける気がしました。
ただ、迅速な対応で希望の物件に早く住めたことに関しては、とても満足しております。
センターからの返答
この度は弊社の仲介をご利用いただき、誠にありがとうございました。
私の至らない点も多く、U様にはご不便等おかけしてしまい大変失礼いたしました。
U様のお言葉を胸に刻み今後の私の営業に生かさせていただきます。
気持ちの良い契約ができるよう努力するべきである
今回の売却物件は共有名義だった。
このアンケート及び手続完了のお礼の封書の宛名が、私の名前ではなく共有者宛になっており、大変失礼でいかに事務的に処理しているかがわかる。
その上間違う。
売主買主担当者は、ともに契約さえして手数料をとることばかり考えているのが強く表に出ていた。
商売なので(それが仕事)わかる部分もあるが、あまりにも露骨だと気分が悪い。
おためごかしの言動をするよりも、誠実に良い取引きが行えるよう、互いの要望をよく聞き調整し、気持ちの良い契約ができるよう努力するべきである。
東急リバブルを介しての取引は何度も身近で経験しているが、いずれも顧客満足度は低いものだった。
担当者の行動が非常に似かよっているところから、会社の指導によるものと考えられる。
まず指導すべきは、人間として相手の立場になって考えることではないだろうか。
このようなアンケートを取ってもどうせ東急リバブルは変わらないだろうが、もし心ある人の目にとまることがあり、一人でも自分の会社や業務について考えてくれる可能性があるならば、時間を割いた意味があるだろう。
センターからの返答
S様、この度は当社をご利用いただき誠にありがとうございました。
こちらの不手際でアンケートの誤送付や、ご契約からご決済までの諸手続きにおいて、購入者とのご条件調整において、S様のご意向にお応えすることができず、ご不快な思いとご負担をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
ご指摘いただいたことを反省するとともに、社内で共有し、今後に活かせるよう努めて参ります。
この度は誠に申し訳ございませんでした。今後ともどうぞお願い申し上げます。
一生懸命に対応していただいて感謝しています
担当者の方には一生懸命に対応していただいて感謝しています。
ただ今回は初めての不動産購入で不安も大きく、気になる点もありました。
・重要事項説明が契約同日で、不安があった(慣例というのは知らなかった)。
・トータルのランニングコストを聞いても、要領を得た回答がなかった。
・仕事中なのでメールで連絡すると電話が来ること。
・住民票などのおおよそ必要な枚数の案内があったが、住所変更のタイミングが考慮されてなかった。
・家族割引特典の案内が無く適用されなかったこと。
・引渡し前の内見の約束をしていたが、別の契約が入ったといって日程変更させられた。
今後のためになればと思い評価の方も厳しめにつけさせていただきました。
センターからの返答
この度は弊社をご利用くださいまして誠にありがとうございました。
物件のご案内からお引き渡しまでの間、私の至らない点があったこと、心よりお詫び申し上げます。
今回のお取り引きを通じて様々なご指摘いただきましたこと、深く感謝申し上げます。
すぐに改善に努め、今後の営業活動に活かしていけるよう尽力してまいります。
引き続き宜しくお願い致します。