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売買お客様の声一覧(6ヶ月以前)

表示はアンケート回収日順(回収日が同じ場合は評価が高い順)

K様
K様 2021年9月14日

一生に一度の大きな買い物でしたが非常に残念でした

戸建て購入自体が私達としては初めての経験だった中、仲介営業の担当者から事前に説明すべき点や、売主・買主双方でしっかり合意を取るべき点が曖昧だったことに非常に残念でした。
全体的に営業の方は売主側寄りで、口頭での申込意思を伝えた以降は、各重要な観点、買主側に説明し理解するまで伝える丁寧な姿勢が欠如していた印象を持ちました。
たとえば、物件引渡しの最終事前確認の際、明らかに以前双方+営業で合意した内容と異なる残置物があった際や、機器の異常・不具合が発覚した際に、仲介者として介在していたのではなく、傍観者として立ち振る舞っていた状況でした。
不安な事、分からない事が多い中、一生に一度の大きな買い物でしたが、非常に残念でした。
総合的に、「営業は売ったら、それで仕事は終わり」、そんな印象を持ちました。

東急リバブル

センターからの返答

この度は当社をご利用いただき誠にありがとうございました。
また、K様の気分を害してしまう結果となり、大変申し訳ございませんでした。
いただいたご意見を真摯に受け止めて、今後のお客様対応に活かしてまいります。
今後ともよろしくお願い致します。

F様
F様 2020年10月5日

指摘してもtelで軽くあやまるだけ

段取りが悪い。
同様の書類(住民票とか)を何度も準備する必要があった。
売却手付金の●●万円の返却を忘れられていた。
「契約では、・・・」と繰り返すばかりで相談にならない。
解決策を提示できない。
事務作業を取り次ぐだけどころか、上記のように致命的なミスをする。
指摘してもtelで軽くあやまるだけ。
・会社へのクレーム・要望。
購入した物件に瑕疵があった(雨漏り)。
事前に貴社の行った調査結果信じた意味がない。
何のために調査を行っているのか。

東急リバブル

センターからの返答

この度は当社をご利用いただき誠にありがとうございました。
ご案内にミスがあり、大変申し訳ございませんでした。
また、雨漏りの件は、ご心配をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

K様
K様 2019年5月28日

正直契約を解消するくらいの気持ちになりました

今回の物件で、隣地のブロックがこちら側へ越境していたことがリバブルさんの測量で分かったのですが、電話で簡単な説明で終わらそうとしたので、写真と図面で説明してほしいと頼みました。
頂いた資料ではよく分からなかったし、電話での説明の時は「見ても分からないくらいの越境なので心配ない」ということだったのですが、不安だったので私の方で現場を確認した所、頂いた図面とは全く違いかなりの範囲で越境しているのが分かりました。
それもこちらが指摘しないと誰も越境範囲を理解していない状態でした。
担当者にこういう場合はどのように対処するのが一般的なのか聞いたところ、「売主様と近隣が覚書を取り交わすので、それを引き継いでくれ」と言われました。
当然覚書の内容はこちらにも相談があると思っていましたが、ある日「近隣と覚書をを取り交わしたのでこれを引き継ぐように」と言われました。
その内容も、「近隣が将来取り壊すまでは現状のまま使用できる」と記載されていて、全く納得がいかなかったので、「ちゃんとこちら側の意見を聞いて、その内容を反映させるのが当然ではないか」と訴えたら、「じゃあ、どうしたいんですか?」と面倒くさそうな、ふて腐れたような態度で対応されました。
担当者には単なる物件の一つかもしれないが、こちらは一生に一度の買い物で真剣に考えているのに、あのような対応は非常に腹立たしい気持ちになりました。
正直契約を解消するくらいの気持ちになりました。
その後も内容を修正した覚書を近隣と取り交わすのに、とても時間がかかったり、そのことに関してもこちらが連絡をしないと何の回答もなかったりで、この担当者にはがっかりしました。
しかも電話での連絡ではなく、メールのみのやり取りしかありませんでした。
基本的にこの担当者は、売主側しか向いていないような気がしました。
東急リバブル様には、もっと買主側の気持ちに寄り添うような社員教育を徹底して頂きたいです。
宜しくお願い致します。

東急リバブル

センターからの返答

K様、この度は、お取引におきまして、不快な思いにさせてしまいまして誠に申し訳ございませんでした。また、越境が生じた際の説明が適切ではなかったことをお詫び申し上げます。
K様のマイホーム建設のために、お選びいただいた大切な土地取引において、ご不安なお気持ちにさせてしまいまして、申し訳ございませんでした。
振り返りますと、反省する点が多くございます。
今後、ご指摘していただいたことを肝に銘じて行動していきたいと思います。
最後に、この度は大変申し訳ございませんでした。

D様
D様 2017年8月2日

もう少し勉強をした方が良いと思いました

他社と比べたら日吉店の方は上から目線でした。
親しみがなかった。
担当者さんは気を使って下さり、一生懸命動いて下さいましたが、もう少し勉強をした方が良いと思いました。
売り値を間違って聞かさせたのはとてもショックでした。
が、その後の対応がとても良かったです。
ありがとうございます。
今では満足をして暮らしてます。

東急リバブル

センターからの返答

この度は貴重なお言葉を頂き、誠に有難う御座います。
お買い替えのお手伝いができ、大変嬉しく思います。
今後とも何卒宜しくお願い致します。

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